hanaemi’s blog 花笑

hanaemi’s blog 花笑(フラワーアレンジメント教室)

東京(国分寺・府中)のフラワーアレンジメント教室。サークル名は【フラワーサークル花笑(はなえみ)】です。楽しく集って思い思いにお花を活けています!皆様の作品、日々の活動、植物についてつれづれに

MENU

#52 宅配花(12月・1月のお花の定期便)

フラワーサークル花笑(はなえみ) 隔週でお花の宅配を頼んでいます。 お花の種類はおまかせで、アレンジメントを作れるほどの量ではないのですが、 お花の絶えない生活がいいなと思って続けています。 おまかせの良いところは、自分の好みに偏らず、色んなお…

#51 手作りカレンダー

フラワーサークル花笑(はなえみ) 新年最初のレッスンで生徒さんに手作りカレンダーを お配りしました。 2018年の夏にスタートしたクラスは、 スマホで撮っていた皆さんの作品写真がたまったので、 感謝をこめて「お年賀」 ということでカレンダーを作り…

#50 プリザーブド グランドピアノの花器に生ける『メロディ』 

フラワーサークル花笑(はなえみ) プリザーブドの2019、新年初レッスンは、 グランドピアノ型の花器がなんとも可愛い、ピンク系のデザインでした。 生け方のポイント ●ピアノを飾る角度 今回は「グランドピアノの花器」ということで、 ピアノが1番美しく…

#49 新春の生花アレンジ『春宴』

フラワーサークル花笑(はなえみ) 今回はお正月なのでお花も豪華な感じです。 これから大寒に向かって、 まだまだ寒くなっていくのですが 作品の中だけは、冬をひとっ跳び。 というのは、届いた花材に小さなチューリップのつぼみが入って来たので♪ ポイント …

#48 豪華絢爛!阪急梅田百貨店ショーウィンドーディスプレイ

フラワーサークル花笑(はなえみ) 明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします! ブログを書くのも、文章を書くのも好きなのですが、 パソコンが苦手なので新年、なかなか手が伸びずで 2019年1月11日になってしまいました。 毎…

#47 お正月アレンジ『迎春』(生花)

フラワーサークル花笑(はなえみ) 2018年最後のレッスンは、生花のお正月飾り『迎春』でした。 大みそかに飾る1夜飾りは昔から良くないとされ、 その理由は諸説ありますが、 本当の理由は、 歳神様が12月31日の朝にはもう来るので、 夜に飾ったので…

#46 クリスマステーブルツリーのレッスン

フラワーサークル花笑(はなえみ) 今日はクリスマス当日です。 先週の生花のレッスンはテーブルツリーでした。 フォームをツリー形に高くセットして、そこにどんどん花材を挿していく形です。 あとはバランスを見ながら、お花や松カサ、ヒメリンゴ等を配して…

#45 クリスマスイブ♪クリスマスアレンジ

フラワーサークル花笑(はなえみ) 皆様、メリークリスマス~♪ この時期、住宅街を歩いているとリースが飾られているお宅の多いこと!! どれも可愛くて 種類も様々で、見て歩くのも楽しいです。 先月(11月)からクリスマスまで、 長く楽しめるよう色々なク…

#44 オアシスの面取り

フラワーサークル花笑(はなえみ) 今日はオアシスの「面取り」についてです。 こちら、一般的にはオアシス(商品名)と呼ばれているものです。 このスポンジに給水させてお花を挿します。 これはフローラルフォームという商品名なので以下、フォームと言いま…

#43 今月のプリザーブドレッスン 『小梅』

フラワーサークル花笑(はなえみ) 今月のプリザーブドフラワーのレッスンは、 可愛い陶器の梅形の花器に生けるお正月飾りでした。 12月前半にお正月飾りが完成し、新年を迎える準備万端ですね。 まだクリスマス前なのに♪ 皆様大掃除はお済みでしょうか? 私…

#42 生花レッスン 扇形に生ける『ファン』(基本形)

フラワーサークル花笑(はなえみ) 今週の生花のレッスンは、基本形の『ファン』でした。 『ファン』とは? 扇形に生ける豪華なデザインです。 作品の裏面にはお花が入っていない、片面構成なので、 少ない花材でも大きく生けて、豪華に見せることが出来ます。…

#41 基本形『ヴァーティカル』の生け方 

フラワーサークル花笑(はなえみ) 今回は冬の(1月後半)のレッスンで登場する 基本形の『ヴァーティカル』の生け方を、写真入りでご紹介します。 『ヴァーティカル』とは、垂直の、とか直立した、という意味です。 高さを出して、逆に幅はおさえることで、…

#40 冬の勉強会

フラワーサークル花笑(はなえみ) 講師対象の冬の勉強会に行って参りました。 プリザーブドコースの1月、2月、3月のレッスン花材の実物展示等もあり、 見て来ました♪ プリザーブドコースはいつものことですが、 今まで作ったことがないようなデザインが毎…

#39 紅葉見ごろ!の殿ヶ谷戸庭園 (東京、国分寺)

フラワーサークル花笑(はなえみ) JR国分寺駅南口を出てすぐの殿ヶ谷戸庭園は、国の名勝にも指定されていて、 もみじのちょっとした名所です。 私はシーズンオフにふらりと立ち寄ったりするので、人がいない、あまり花も咲いていない時に来ることが多いです…

#38 エテルボーテリース作りました♪

フラワーサークル花笑(はなえみ) 今日は皆さんのレッスンより一足先に、エテルボーテリースを作りました。 先に作っておくと、色々お伝えすべき所にも気づけるので。 あと、単に可愛いので制作意欲が湧きまして^o^。 いや~、リースは本当に楽しいですね!!…

#37 生花 ラウンド形のレッスン

フラワーサークル花笑 今回はラウンド形(丸い形)の課題でした。 360度どこから見ても鑑賞できるデザインです。 今回でラウンドは3回目となる方が多かったので、 だんだん挿し方が理解できてきた頃だと思います。 基本中の基本の形だけに、何度やっても…

#36 山の花材でクリスマスリース作り

フラワーサークル花笑(はなえみ) 今月(11月)はじめ、山で採ってきたこれらの花材で クリスマスリースを作ってみました。 もう20日近く経ちますが緑は青々としています。 もとはこちらです。 ◆大量の松ぼっくり ◆モミの枝 ◆ヒバの枝 大変ショックなこと…

#35 干し柿、完成!

フラワーサークル花笑 人生初の手作り干し柿。 10/29に柿を干してから一度雨に降られましたが、 それからずっと室内の風が通る窓辺に吊るして 窓は開けっ放しで、ついに干し柿が完成しました! 干してから一週間経ったら、1日1回揉む、 というのも、やった…

#34 年に2回だけ!日立庭園開放日

フラワーサークル花笑(はなえみ) 昨日のブログでもお伝えした通り、今日は日立の中央研究所の庭園開放日でした。 私も行ってきました♪ JR国分寺駅の近くには日立の中央研究所があり、そこには広大な敷地に、豊かな緑が残っています。 約120種2万7千本…

#33 明日(2018.11/18)は国分寺市の日立中央研究所の庭園開放日!

フラワーサークル花笑(はなえみ) JR国分寺駅の近くには日立の中央研究所があり、そこには広大な敷地に、豊かな緑が残っています。 明日は、春と秋に年に2回だけある、研究所の庭園が一般に開放される日です。 お近くでまだ行かれたことのない方は是非! …

#32 国分寺市民活動センターの説明会

フラワーサークル花笑(はなえみ) 当サークルは、本町教室の活動場所として、 国分寺市民活動センターという所に団体登録しています。 国分寺駅北口を出て左折、線路沿いに歩き、駅徒歩2分程のビルの4階が、 現、市民活動センターです。 団子の輪島さんの並…

#31 クリスマス花材で生花体験レッスン開催中♪ 

フラワーサークル花笑(はなえみ) 今月11月からクリスマス・イヴまでに開催される 生花の体験レッスンでは、 松ぼっくや、姫林檎、クリスマスオーナメントなどを使って、 季節感たっぷりのクリスマスアレンジを作ります♪ クジャクヒバなど、クリスマスツリ…

#30 お花の定期便、アレンジしました。アルストロメリアなど

フラワーサークル花笑(はなえみ) 今日は、隔週で届くお花の宅配が来ました。 ◆いつもこれくらいのボリュームで届けてくれます。 ◆今日来たのはこちら。 ・アルストロメリア3色 ・グラジオラス ・くじゃく草 ・レザーファン1枚 です。 ◆それと、家にあった…

#29  山の花材でクリスマスアレンジメント  ろうそくのアレンジ

フラワーサークル花笑(はなえみ) 11月半ばで少し早いのですが、クリスマスアレンジを作ってみました。 人気のデザイン、ろうそくのアレンジです♪ 前出の記事#23,#24,#25,の山で拾ってきた花材と、自作のドライフルーツと、 買ったお花を使って作りまし…

#28 生花 グロリオーサのアレンジ

フラワーサークル花笑(はなえみ) 炎の花姿、グロリオーサのアレンジです。 和名は「キツネゆり」で、角度によってはしっかりキツネに見えます! 紅白の色合いでお祝いの席にも適したアレンジの課題でした。 ◆皆様の作品 写真を取れず、載せられなかった皆様…

#27 プリザーブドフラワー 11月のアレンジ ノエルリース

フラワーサークル花笑(はなえみ) 今日は通常のレッスンと、体験レッスンがありました。 (体験は毎回受け付けています♪) お越しいただいた皆様ありがとうございました! 嬉しいことに大勢お越し頂けたので私があちこちせわしなく、申し訳なかったのですが、…

#26  干し柿のその後、、、。

フラワーサークル花笑(はなえみ) お花のレッスンがないので、書くことがなく、10/29に干した 柿の経過をご報告したいと思います。 需要ないかもしれませんが、、、。(笑) 主にフラワーアレンジメントに関して書きたいのですが、 ネタがない時は、植物…

#25 世界遺産の村へ、花材を採りに その③

フラワーサークル花笑(はなえみ) さらに続きです。 山での作業を終えて、忍野八海の近くでお昼を済ませ、祖母の家へ。 ◆忍野八海近くを流れる新名庄川(しんなしょうがわ) ◆水は澄んでいて綺麗です。富士の湧水と合流しています。 ◆祖母の家。祖母が自分で…

#24 世界遺産の村へ、花材を採りに その②

フラワーサークル花笑(はなえみ) 続きです。 ↑二十曲峠(にじゅうまがりとうげ)の後、 続いて、目的の山へと向かいました。 その山の下草狩りの手伝いがその日の仕事!のはずでした、、、。 山に入ると、早速あちらこちらに良さそうな花材が! 仕事はそっち…

#23 世界遺産の村へ、花材を採りに その①

フラワーサークル花笑(はなえみ) 昨日は山の下草刈りの手伝いのため、山梨県忍野村に行ってまいりました。 結果、もみじ狩りもできました♪ 忍野村は、富士山が世界遺産に登録された時に、 富士山とその構成資産ということで、 一緒に世界文化遺産として登録…