hanaemi’s blog 花笑

hanaemi’s blog 花笑(フラワーアレンジメント教室)

東京(国分寺・府中)のフラワーアレンジメント教室。サークル名は【フラワーサークル花笑(はなえみ)】です。楽しく集って思い思いにお花を活けています!皆様の作品、日々の活動、植物についてつれづれに

MENU

#80 秋のプリザーブドリース(白樺、ジニア)

フラワーサークル花笑(はなえみ) 今回はプリザーブドフラワーでは希少なジニアを使ったリースです。 白樺の切株を土台にした秋を感じさせる素材です。 ◆写真撮れなかった方すみません。 こんな自然なリース土台なら、自然豊かな所に住んでいれば簡単に手には…

#79 枯れない夏のリース ~ブルーリース~

フラワーサークル花笑(はなえみ) しばらく更新しないうちに夏が終わってしまいました(^_^;) まだたまに暑い日もあるので、滑り込みで、夏の間のレッスン作品を、、、。 今回は、プリザーブドフラワーに加え、ワックス加工の本物の花材を使った、 本物なのに…

#78 モスボール コケ玉で夏でも長持ちアレンジ!

フラワーサークル花笑(はなえみ) 8月15 終戦記念日ですね。 平和な日本を残してくれたご先祖様に感謝いたします。 時候の挨拶で盛夏といわれる時期が立秋(今年は8/8)で終わり、 暑中お見舞いではなく、 残暑お見舞いを出す時期ですね。 時候では、残…

#77 サマーブリーズ

フラワーサークル花笑(はなえみ) 今回は蘭の一種、モカラを使ったアレンジです。 (写真ではオレンジ色でライン状にいくつも花がついているもの) 東南アジアの熱帯が原産である蘭は暑さに強く、 夏でも粘り強い花もちのよさで、長く楽しませてくれます。 と…

#76 エレガンス・リリー

フラワーサークル花笑(はなえみ) お盆ですねー。 昨夜、蝉が、うちのリビングの窓に明かりをたよりに突進してきました。 「お盆だから誰かの魂を乗せて来たのかな?」と夫。 ちょっとコワイ(+o+)!? でも知っている人の魂ならホッコリです。 今回は百合を使…

#75 コウン(基本形)

フラワーサークル花笑(はなえみ) 今回は基本形の『コウン』です。 形としては、円錐でございます。 お花は裏表なく、360度全面に入っています。 ちょうどあの工事現場の赤い三角コーンのプロポーション目指して 制作していただくと良いと思います。 スマ…

#74 プリザーブドフラワー 海を表現したアレンジ

フラワーサークル花笑(はなえみ) 今回はプリザーブドフラワーで海を表現したアレンジです。 青系の花材を使って、夏のお部屋にもピッタリです。 白く塗ってある枝もの(ヴェスぺネスト)をサンゴ礁にみたてて、 めずらしく貝殻なども使っています♪ ◆皆さんの…

#73 プリザーブドレッスン(カルム)

フラワーサークル花笑(はなえみ) 今回は淡い色合いのお花と、シルバーゴールドの模様入りの花器の組み合わせが 素敵なプリザーブドフラワーのレッスンです。 ◆皆さんの作品 今回も、色の「埋もれ」に注意して頂きたい花材でした。 造花のアジサイがパープル…

#72 夏でも長持ちのアレンジ!

フラワーサークル花笑(はなえみ) 夏でも長持ちするアレンジ! 今回は、アンスリュームを使った、トロピカルな色合いの 夏らしいアレンジです。 レッスンで使った、赤と黄緑以外にも、 ピンク、白、紫、等いろいろ出ていて 色鮮やかです。 エナメル質のような…

#71 ひまわり (生花アレンジ)

フラワーサークル花笑(はなえみ) 今回はひまわりのアレンジです。 3種類のひまわり(黄色、オレンジ、八重咲き) と同系色のガーベラやカーネーションを使って、夏らしく 自由なスタイルで生けて頂きました。 皆さん、ゴッホのひまわりを連想させる 素敵な…

#70 プリザーブド 吊るすタイプのティーポット

フラワーサークル花笑(はなえみ) 今回は、ティーポット型の花器に生けた 吊るすタイプの作品です。 ◆皆さんの作品 ポットの中はもちろん、スタンドの足元にも小さなフォームを設置し、 2か所に生けていきます。 ポットだけでなく、最後にリボンをなどをスタ…

#69 ホリゾンタル(基本形)生花  

フラワーサークル花笑(はなえみ) 今回は基本形のアレンジです。 テーブル装花でお馴染みの、『ホリゾンタル』です。 結婚披露宴で新郎新婦の席に飾られているのはだいたいこの形ではないでしょうか。 テレビの記者会見などでもよく目にします。 最近ではトラ…

#68 バラづくし! (生花)

フラワーサークル花笑(はなえみ) 5月後半、薔薇のシーズン真っ只中は、バラ尽くしの豪華なアレンジでウットリでした。 ◆レッスン花材 薔薇だらけ~\(◎o◎)/! ◆皆さんの作品 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ◆BOXアレンジに…

#67 ティアドロップブーケ(生花)

フラワーサークル花笑(はなえみ) 5月の前半は ティアドロップブーケ(涙型、しずく型のブーケ)のレッスンでした。 ブーケホルダーに生けています。 ◆皆様の作品。一部。(写真撮れなかった方すみません) 綺麗~☆☆☆ 皆さん、先端の垂れの部分の花材の選び…

#66 ジョウロに生ける

フラワーサークル花笑(はなえみ) この回のレッスンでは、ブリキの水差しに生けています。 ブリキは水が漏るものもあるので、セロファンを敷いて防水しています。 爽やかな色合いの涼しげなアレンジでした♪ 青いデルフィニウムを水しぶきに見立てて、ジョウロ…

#65 暑い時期 お花を長持ちさせるには?

フラワーサークル花笑(はなえみ) 梅雨ですが、ムシムシ暑い日もありますね。 お花にとっては、厳しい季節になってきました 。 最近、レッスンのお花は会場ではなく、自宅に届けてもらっています。 ゆっくり水揚げできるので良いです。 ◆レッスン花材が届くと…

#64 プリザーブド BOXデコレーション

フラワーサークル花笑(はなえみ) 5月のプリザーブドフラワーのレッスンは、 素敵な薄紫の箱から溢れるようなイメージで生ける、 ボックスアレンジでした。 箱の蓋が閉められるように低く生ければ、 閉めた状態でギフトとしても渡しやすい作品です。 とはい…

#63 プリザーブドで動物を作る

フラワーサークル花笑(はなえみ) 今回は動物型のフォームにお花をあしらって、ウサギやクマを作るレッスンでした。 もともと動物型になっているフォームを使うのですが、それでも始めは角ばっていて直線的なフォームに、動物らしい丸みをだすため、けっこう…

#62 生花レッスン 『トライアンギュラー』

フラワーサークル花笑(はなえみ) さて、今回は基本形のトライアンギュラー。 前に作った四角錐の片面構成バージョンです。 ◆前 ◆横 ◆上から見ても三角形 正面から見ると二等辺三角形で、全ての辺が直線でつながります。 曲線の要素はないので、ごまかしがき…

#61 リッチローズ

フラワーサークル花笑 3月のプリザーブドレッスンはドーム形のケースに生ける『リッチローズ』でした。 大きな平咲きの薔薇が主役のアレンジです。 ドーム形のケースというのは、プリザーブドフラワーのギフトの定番ですが、 レッスンで使うのは初めてで、…

#60  生花レッスン ~四角錐~

フラワーサークル花笑(はなえみ) 3月後半は四角錐のレッスンでした。 エジプトのピラミッドのような形です。 両面構成なので挿すお花の量も多く、時間もかかり、おまけに直線を作る難しさが加わるので大変なのですが、生けでがある、という感じです! 皆さ…

#59 殿ヶ谷戸庭園紅葉亭でプチレッスン&親睦会

フラワーサークル花笑(はなえみ) JR中央線 国分寺駅すぐの殿ヶ谷戸庭園内の茶室、紅葉亭にて 水曜クラスの皆さんと、プリザーブドフラワーのプチレッスン&お茶飲み会を してきました。(2019.4.3) 2018年7月にスタートしたサークルでミーツ国分寺な…

#58 花風水 ブラングローブ

フラワーサークル花笑(はなえみ) 3月前半の生花レッスンは花風水という試みでした。 ”白い球体”という意味の「ブラングローブ」という題名です。 白いお花ばかりを使って、さわやかなラウンド(半球体のアレンジ)を作りました。 花風水ということで、 色 …

#57 薔薇風呂のススメ

フラワーサークル花笑(はなえみ) 飾ったアレンジで薔薇が枯れてくると、バラ風呂にして楽しんでいます。 私はお花がしおれてきても、未練がましく限界まで飾っておくタイプなのですが、 バラはしおれて、もう飾っておけないな、という位になっても、 芯の方…

#56 フラワーサークルブルーベル展示会

フラワーサークル花笑(はなえみ) 武蔵小金井などで活動されている フラワーサークルブルーベルさんの展示会に行ってきました! 公民館のお祭りに出品されていて、陶芸や、書道、手芸など他にも様々な展示や出し物があり、活気があって見応えもありました。 …

#55 プリザーブドフラワー ガラスの靴

フラワーサークル花笑(はなえみ) ガラスの靴のプリザーブドフラワーキットを見つけ、 あまりにも可愛かったので、 赤系、黄色系、青系と3色のキットを頼んでしまいました。 今回は、簡単ですが作り方を写真入りで載せています。 ◆完成形 (シンデレラらしい…

#54 プリザーブドフラワーとは?

フラワーサークル花笑(はなえみ) 今回はプリザーブドフラワーについて書きたいと思います。 プリザーブドフラワーとは? プリザーブド(preserved)とは英語で、保存された、という意味。 保存加工された本物のお花のことです。 ◆プリザーブドフラワーの 薔…

皆さまの作品集 2018年度・冬 

フラワーサークル花笑(はなえみ) 2018年度・冬(1,2,3月)の皆様の作品集♪ プリザーブド、生花、体験の順に載せさせて頂いています。 作品集は、 レッスン後にどんどん更新していきます♪ どうぞお楽しみに! (作品は順不同です。 編集上、写真のサイ…

#53 生花レッスン『ヴァーティカル』

フラワーサークル花笑(はなえみ) 1月後半の生花レッスンは『ヴァーティカル』でした。 ヴァーティカルとは 垂直の という意味です。 高さを出して、逆に幅はおさえることで、上に伸びていく形を強調します。 正面から見ると、かなり縦長の二等辺三角形にな…

#52 宅配花(12月・1月のお花の定期便)

フラワーサークル花笑(はなえみ) 隔週でお花の宅配を頼んでいます。 お花の種類はおまかせで、アレンジメントを作れるほどの量ではないのですが、 お花の絶えない生活がいいなと思って続けています。 おまかせの良いところは、自分の好みに偏らず、色んなお…