hanaemi’s blog 花笑

hanaemi’s blog 花笑(フラワーアレンジメント教室)

東京(国分寺・府中)のフラワーアレンジメント教室。サークル名は【フラワーサークル花笑(はなえみ)】です。楽しく集って思い思いにお花を活けています!皆様の作品、日々の活動、植物についてつれづれに

MENU

#14 観葉植物 ~後編~ (ガジュマル、アメリカンブルーetc、、、)

フラワーサークル花笑(はなえみ)

 

 

うちの観葉植物のご紹介。残るは、

 

アメリカンブルー、フレコポディウム、ガジュマル、ハッパだけの胡蝶蘭

です。

 

 

◎葉っぱだけの胡蝶蘭

 

隔週でお花の宅配をしてもらっているのですが、夏は切り花のもちが悪いから、ということで

毎年8月に届くのは鉢植えのミニ胡蝶蘭です。

 

上手に管理すれば何度でも花を咲かせるという胡蝶蘭

でもなかなか難しい!ミニだから?品種にもよるらしいです。

 

一応調べた情報の通りやっていますが今年は失敗、、、。

葉っぱだけはまだ元気なので諦めず続行します!

 

蘭にお詳しい方、教えて下さい、、、。

 

      ___________________________

 

◎ガジュマル

 

ガジュマルだけは夫の担当になっています。ガジュマルだけ2階にあるので水やりを忘れるので。

 

今年の夏はいつになく急激に伸びてくれました!

 

夫も「別人みたいになってる、、、。」と。

幹がサツマイモみたい^o^

 

強いし手もかからず元気です♪

 

◆ガジュマル 

f:id:elabo18sr:20181021121838j:plain

     

 

___________________________

 

 

◎フレコポディウム

 

 

これはすごーく元気で成長が早いです!

 

素敵なスモーキーな深い緑色をしていたので、一目ぼれして買いました。

買った当時はまだ手のひらサイズで葉っぱも5枚くらいでした。

一番小さいレジ袋に入れてもらい、持って帰ってきたのですが、、、。

 

◆3年でこんなに大きくなりました!

f:id:elabo18sr:20181021122745j:plain

 

明るいけど、直射日光はほとんど当たらないところに置いているので、

深い緑色が明るくなってきました。

 

もう今の鉢が窮屈なようで、根が盛り上がってきてしまいました。

 

植え替えせねば!

 

この巨大な壺に今、ベストバランスです。

 

でも、この壺一杯に土を入れているわけではなく、中に台を置いて、その上に鉢を置いているのでかなり上げ底にしてます。

 

その鉢をひとまわり大きいものに交換します。

 

でもこの壺におさまり、容量もちょうどいい鉢なんてあるかナ。

なかなか難しそうです。

 

◆ホントはこんな小さい鉢にはいっています。 

f:id:elabo18sr:20181021121949j:plain

     

 

      ___________________________

 

 

アメリカンブルー

 

 

これはわりと長くうちにあるものです。

 

繊細な葉っぱと細い茎がかわいいです。

 

これも買った時はてのひらサイズでしたが、

大きくなりました。

 

アメリカンブルー

f:id:elabo18sr:20181021124755j:plain

 

6年で2度ほど植え替えました。

 

年に2回くらい、かわいい、青い1日花を

咲かせてくれるのですが、ついに今年は咲かず。

 

明るいから大丈夫と思って家の中にずっとあるからでしょうか。

強い日差しも苦手な感じだったので。

 

でも調べたら太陽が大好きだとわかり反省。

 

もう寒いからマメに窓辺に出して、暖かくなったらちゃんと外にも出して、

来年はまた咲いてくれるようにしなくちゃ!

     

       __________________________

 

おまけ  

 

うちのじゃないんですがこれはフィカス・ベンガレンシス。

葉っぱが丸くてかわいいです。

 

ちなみに、前出のフィカス・ウンベラータもですが、

よく観葉植物の名前についている、

「フィカス」とは、ゴムの木の仲間でフィカス属という意味だそうです。

 

◆ベンガレンシス

 f:id:elabo18sr:20181021122114j:plain

   

__________________________

 

2回続けて観葉植物のご紹介でした。

次回は鉢について書く予定です。

お読みいただきありがとうございました

 

 

フラワーアレンジメント☆ 生花 ☆ 他の記事は → こちら

フラワーアレンジメント☆ プリザーブドフラワー ☆ 他の記事は → こちら 

 

フラワーアレンジメント教室