hanaemi’s blog 花笑

hanaemi’s blog 花笑(フラワーアレンジメント教室)

東京(国分寺・府中)のフラワーアレンジメント教室。サークル名は【フラワーサークル花笑(はなえみ)】です。楽しく集って思い思いにお花を活けています!皆様の作品、日々の活動、植物についてつれづれに

MENU

#15 テラコッタの鉢

フラワーサークル花笑(はなえみ)

 

今回はテラコッタの鉢をご紹介します。

 

 

私は自然素材が好きで、なにかと自然素材のものに惹かれます。

 

テラコッタは呼吸できるので、植物にもとてもいい感じです。

よくわかりませんが、なんとなく土の中が蒸れなそうです。

呼吸できるというのは漆喰みたいですね。

 

テラコッタの鉢 

f:id:elabo18sr:20181022073614j:plain↑左  いつのまにか割れてた(泣)気に入ってるのでくっつけます。

 

 ◆ガジュマルの鉢 

f:id:elabo18sr:20181022073629j:plain

 

 

    ____________________________________________________

 

 

 

コンクリート鉢もクールで好きですが、

アルカリ性が強すぎるのか、私の世話が悪いのかはわかりませんが、

植えた植物が枯れます(泣)

 

 

◆コンクリート鉢  (、、、故に空っぽです。次はサボテンか多肉植物を植えたい。)

f:id:elabo18sr:20181021162632j:plain

 

       ____________________________________________________

 

 

テラコッタの鉢はどこにでも売っていますが、オシャレなのは、

ある程度大きなホームセンター等に行かないとないですよね。

 

府中のシマホにはお世話になっています。

 

 

◆この4つはお揃い。自然な風合いなのにシマホでどれも2千円以下と安いです。 

f:id:elabo18sr:20181021160502j:plain 

f:id:elabo18sr:20181021121949j:plain
f:id:elabo18sr:20181021160141j:plain

f:id:elabo18sr:20181021160644j:plain

 


          ____________________________________________________

 

この巨大な壺はネットで買いました。

f:id:elabo18sr:20181021160121j:plain

 

植木鉢専門店BARGE(バージ)

とか、

テラアスタ

 

で検索するとたくさん素敵なテラコッタの鉢が出てくるのですが、

わたしは鉢は一生ここで買うと決めています!

他ではなかなか好みのものが見つからないのに、こちらのは好みのものばかりで、

全部欲しくなり困るくらいです。

 

植木鉢・テラコッタ専門店 バージ (楽天市場

 

  ところで皆様、ジョイフル本田(瑞穂店)

というホームセンターに行ったことはありますか?

 

都内最大級らしいです。

 

植木鉢を探していた時に、お花好きな方2人くらいにすすめられたので

気になって、行ってみたことがあります。

 

電車で行ったので遠かったです。

八高線箱根ヶ崎という駅から送迎バスでした。

 

車で行くべきですね。買って持ち帰る物も大型になるでしょうし。

 

広かったです!植物コーナーの売り場面積も、とっても広く充実しています。

 

置いている植物も新鮮でいいそうですよ。

 

鉢やプランター等も種類、材質、たくさんありました。

 

お庭でやるバーベキューセットの種類とかもすごくて、子供用ブランコなども置いています。

 

遠いけど品揃えもいいしフードコートなんかも有り、長居してしまいます。

まあ、ホームセンターなんですけどね。

 

◆その時買った鉢  薄黄色で、ひびわれ模様(氷裂貫入)。

f:id:elabo18sr:20181021162835j:plain

 

 

 

今回はテラコッタの鉢などをご紹介しました。

お読み頂きありがとうございました

 

次回は柿についての記事です。

 

 

フラワーアレンジメント☆ 生花 ☆ 他の記事は → こちら

フラワーアレンジメント☆ プリザーブドフラワー ☆ 他の記事は → こちら 

  

フラワーアレンジメント教室