hanaemi’s blog 花笑

hanaemi’s blog 花笑(フラワーアレンジメント教室)

東京(国分寺・府中)のフラワーアレンジメント教室。サークル名は【フラワーサークル花笑(はなえみ)】です。楽しく集って思い思いにお花を活けています!皆様の作品、日々の活動、植物についてつれづれに

MENU

#17 府中町でフラワーアレンジメント教室スタート☆&歳時記カレンダー 

フラワーサークル花笑(はなえみ)

 

 

 

通える範囲にお住まいの方、是非!

(生花とプリザーブドフラワーが選べます。)

体験のお申し込みはこちらからもできます。

 

会場は府中駅から近い公共施設等です。

 

国分寺に通われている方も、振替レッスンなどで、府中町教室にいらっしゃることがあれば、国分寺駅南口からバスで一本(府中駅行き、農業高校前下車)なので来やすいかと思います。

 

府中には土地勘がないので、会場探しは国分寺の時よりは苦労しました。

 

とにかく公共施設といっても、どこにあるのか思いつかないし、町名も全然ピンときません。ネットがあってよかった~。

 

知っている目印といえば、

府中駅明星学苑大國魂神社、農業高校と農業大学など。

全部国分寺街道沿いですね、、、。

 

 さすがは財政豊かな府中市なので、

道路も広く、きちんと整備されていて、自転車で行っても走りやすいし、公共施設もたくさんあり、きれいでとても充実しています。

 

自転車で国分寺街道を走ると、危険でストレスフルですが(笑)

府中市に入ったとたん、走りやすい幅広い歩道に突然変わります!

その差の顕著なこと、、、がんばれ国分寺

 

 

 

それはさておき、今日(10/24)は二十四節季七十二候歳時記カレンダーによると、

七十二候の『霜始降』(しもはじめてふる)です。

 

出ました歳時記カレンダー。(好きねー)

 

初霜が降りる頃だそうです。

 

 

ちなみに昨日(10/23)は二十四節季の『霜降』(そうこう)。

 

「朝霧を見始める、秋気が去って冬の兆しあり」ですって。

 

 

 

これからも歳時記カレンダーはご紹介していきたいと思います♪

 

 ◆これが二十四節季・七十二候 歳時記カレンダーです。ジャジャ~ン!

f:id:elabo18sr:20181022003549j:plain

↑日本の風習、 月の満ち欠け等も載っています。

 

 

本日は府中町教室と歳時記カレンダーでした。

 

明日はフラワーサークル花笑

『皆さんの作品集2018・秋』

をアップします!

(初期は作品写真を取り忘れたりしていた為、写真のある限りですが。)

 

お楽しみに

 

フラワーアレンジメント☆ 生花 ☆ 他の記事は → こちら

フラワーアレンジメント☆ プリザーブドフラワー ☆ 他の記事は → こちら 

  

フラワーアレンジメント教室