hanaemi’s blog 花笑

hanaemi’s blog 花笑(フラワーアレンジメント教室)

東京(国分寺・府中)のフラワーアレンジメント教室。サークル名は【フラワーサークル花笑(はなえみ)】です。楽しく集って思い思いにお花を活けています!皆様の作品、日々の活動、植物についてつれづれに

MENU

#22 府中町教室体験会

フラワーサークル花笑(はなえみ)

  

本日は、府中町教室の初日で、体験会でした。

お越しくださった皆様、ありがとうございました!

 

 

初めての場所、人、作業でちょっと緊張したりしますよね。

 

打ち解けてリラックスしていただきたいと思い、始めに皆様に簡単な自己紹介をして頂きました。

 

いきなり自己紹介を、と言われるのも困るものなので、

お名前、お花の経験、市内在住かだけお聞きする形で。

 

すると、少し話しやすくなりますよね。

やはり女性同士なので、作業が進むにつれ自然と会話も生まれ、

和やかな雰囲気で、楽しい体験会となりました♪

 

取り込み中で、1部にお越しいただいた方の作品写真は撮れなかったのですが、

2部の方には撮らせていただきました。

 

 

 

 

 11月になったので、生花はクリスマス花材♪

 

可愛い銀色のプレゼントのオーナメントや姫りんご、松ぼっくり等が入ってきました。

 

バーゼリア、カンガルーポー、ペッパーベリーなど普段とは一味違う、

珍しめなお花も入って、本当に楽しい花材でした!

 

私も生けたくなってしまい、うらやましかったです。

 

経験者さんなのでサクサクと生けてらっしゃいました。

作品を回しながらまんべんなく進めて行かれる所が、慣れている感じ。

私は特に口出しする必要もなく^^。

アップダウンのついた綺麗な半円形に仕上がりましたね~♪

 

f:id:elabo18sr:20181101194514j:plain

 

      

 

       ___________________________________________

 

 こちらはプリザーブドフラワーの体験作品。

 

最後まで微調整をされて、素晴らしいこだわりでした!

こだわるってほんとに大事です!

 

うまくなるには、数をこなす、とか、マネする、とか色々ありますが、最後はどこまでこだわれるか、でしょう!

 

もういいや!とならず納得いくまで仕上げた作品は可愛さもひとしおだと思います。

大事になさってください!

 

f:id:elabo18sr:20181101194526j:plain

 

 

今日は、府中町教室の体験会についてでした。

 

お読みいただきありがとうございました

 

 

フラワーアレンジメント☆ 生花 他の記事は → こちら

フラワーアレンジメント☆ プリザーブドフラワー 他の記事は → こちら 

フラワーアレンジメント☆ 体験レッスン詳細・お申込み ☆ → こちら

  

フラワーアレンジメント教室