hanaemi’s blog 花笑

hanaemi’s blog 花笑(フラワーアレンジメント教室)

東京(国分寺・府中)のフラワーアレンジメント教室。サークル名は【フラワーサークル花笑(はなえみ)】です。楽しく集って思い思いにお花を活けています!皆様の作品、日々の活動、植物についてつれづれに

MENU

#23 世界遺産の村へ、花材を採りに その①

フラワーサークル花笑(はなえみ)

  

 昨日は山の下草刈りの手伝いのため、山梨県忍野村に行ってまいりました。

結果、もみじ狩りもできました♪

 

忍野村は、富士山が世界遺産に登録された時に、

富士山とその構成資産ということで、

一緒に世界文化遺産として登録された、水と景色の綺麗な所です。

 

富士の伏流水を水源とした湧水群、「忍野八海」が有名です。

 

 

◆朝6時台に東京を出て、東富士道路を通るころにはこんな

綺麗な富士山が見えました。 梨ヶ原からの富士

f:id:elabo18sr:20181103205925j:plain

東富士道路より、全体像~!

肉眼では登山道もよく見えます。

 

 

 

朝早くに到着し、まず紅葉した景色を見る為、

標高1150mほどの二十曲峠(にじゅうまがりとうげ)へ、

車で10分程のぼりました。

 

忍野村自体、高原盆地なので標高は高く、

寒い所なので紅葉は進んでいますが、

さらに登ると、鮮やかさが増していました。

 

 

ここは3~4日前にテレビ(アド街ック天国)で紹介されたばかりの

富士山×紅葉の絶景スポットでもあるせいか、

朝から撮影している方々が結構いました。

 

朝のうちの方が富士山きれいですものね。

 

◆二十曲で撮影してる人々。皆さん真冬の服装。

f:id:elabo18sr:20181103211905j:plain

 

◆私もパシャリ

f:id:elabo18sr:20181103212035j:plain

f:id:elabo18sr:20181103210333j:plain

 

 

◆↓この小道を進むと、、、、

f:id:elabo18sr:20181103210308j:plain

 

◆↓両サイドはこんな感じで紅葉していて、

f:id:elabo18sr:20181103212430j:plain

 

f:id:elabo18sr:20181103210248j:plain

 

 

 

 ◆5分程登ると、ススキ×富士山の画も撮れました。

f:id:elabo18sr:20181103210437j:plain

 

この時、ズド~ン!ズド~ン!とずっと音が聞こえていて、雷の音みたいですが、

自衛隊の北富士演習場からの大砲の音。

まだ9時前なのに!お疲れ様です!

 

◆10月にあった台風のせいでしょうか、松の倒木が2本あり、

f:id:elabo18sr:20181103210551j:plain

 

◆こ、こんなに松ぼっくりがっ!!

f:id:elabo18sr:20181103210614j:plain

花材、花材、、、!!リース、リース、、、!!

と思い、宝の山に見え、、、しかも手が届く、、、

 

◆こうやって、地面にも山ほど落ちてはいるのですが、

腐りかけていたり濡れていたりするので、

f:id:elabo18sr:20181103214241j:plain

 

倒木だからいいでしょう、と。

 

、、、思いました。、、、はい。(笑)

 

 

次回、続きの第二弾を書きます♪

また自然の写真たくさんでお届けします。

 

 

 昨日11/2は、七十二候だと

 

楓蔦黄(もみじつたきなり)

 

で、カエデやツタが色づき始める頃だそうです。

 

ピッタリあてはまっていますね。

 

それでは、お読みいただきありがとうございました

 

 

フラワーアレンジメント☆ 生花 他の記事は → こちら

フラワーアレンジメント☆ プリザーブドフラワー 他の記事は → こちら 

フラワーアレンジメント☆ 体験レッスン詳細・お申込み ☆ → こちら

  

フラワーアレンジメント教室