hanaemi’s blog 花笑

hanaemi’s blog 花笑(フラワーアレンジメント教室)

東京(国分寺・府中)のフラワーアレンジメント教室。サークル名は【フラワーサークル花笑(はなえみ)】です。楽しく集って思い思いにお花を活けています!皆様の作品、日々の活動、植物についてつれづれに

MENU

#26  干し柿のその後、、、。

フラワーサークル花笑(はなえみ)

  

お花のレッスンがないので、書くことがなく、10/29に干した

柿の経過をご報告したいと思います。

需要ないかもしれませんが、、、。(笑)

 

主にフラワーアレンジメントに関して書きたいのですが、

ネタがない時は、植物、季節に関わること等、範囲を広げて絞り出しております。

 

#16 の、 秋、栗、柿 (干し柿の作り方) 

という記事に干し柿の作り方も載せていますので良かったら見てみてください♪

 

 

干し柿は、生まれて初めて作るのでうまくいくかどうか。

 

 

◆この木からもらって、、、

f:id:elabo18sr:20181105203147j:plain

 (ちなみに甘柿です。)          

 

     ________________________________________________________

 

 

◆こんなにあったので干し柿にしよう!と思いつつ先延ばしにしていたら、、、

f:id:elabo18sr:20181105203333j:plain

         

 

      ________________________________________________________

     

◆結局、どんどん熟してくるので普通に食べてしまい、、、

 お陰様で風邪知らずでした^o^。

f:id:elabo18sr:20181105203407j:plain

じゃなくて。

 

 

何も考えずに食べ進んでいくと、もう、干すためのヒモをくくれるような、

ヘタがしっかり残っている柿は2つしかなくなっていました(^_^;)。

 

そういうのも盲点(笑)。

 

その二つでやってみるしかない。

       

  ________________________________________________________

 

 

◆当面晴れそうであった、10/29に干しました!

 誇らしげに陽の光を浴びて、、、2個って寂しい。

f:id:elabo18sr:20181105203651j:plain

↑この写真をインスタに上げたら、外国人女性が‘‘いいね”

してくれたんですよね^^。

干し柿ってわかったかな?

外国では柿って日本ほどポピュラーではなさそうですよね。

 

     ________________________________________________________

 

 ◆ショーック!11/4、雨に降られました!

いい感じに乾いていたのに。

晴天続きで良い時に干した、と調子に乗っている矢先でした。

あわてて取り込み室内干しに。

f:id:elabo18sr:20181105203720j:plain

   

この日で一週間経ったので、揉みはじめました。

 

揉むと出来上がりの柔らかさが違うとか。

種から実を離すようなつもりで、優しく少しだけ揉みます。

 

今日から1日1回揉んでいくので、毎回少し揉めばいいようです。

 

皮が破れたらそこから傷むのでソフトにゆっくりと。(カビ防止の為、手袋着用)

 

 

     ________________________________________________________  

 

 

◆干して9日目。

二日間(二回)揉んでこんな感じになりました♪ 

揉んでみたら、ぷにゅっとしていてなんとも可愛い感触でした。

f:id:elabo18sr:20181106111854j:plain

まだまだ水分があるので油断できません。

今の所カビの発生もなく一安心です。

 

 

 

またご報告します!

 

お読みいただきありがとうございました♪ 

 

  

フラワーアレンジメント☆ 生花 他の記事は → こちら

フラワーアレンジメント☆ プリザーブドフラワー 他の記事は → こちら 

フラワーアレンジメント☆ 体験レッスン詳細・お申込み ☆ → こちら

  

フラワーアレンジメント教室