hanaemi’s blog 花笑

hanaemi’s blog 花笑(フラワーアレンジメント教室)

東京(国分寺・府中)のフラワーアレンジメント教室。サークル名は【フラワーサークル花笑(はなえみ)】です。楽しく集って思い思いにお花を活けています!皆様の作品、日々の活動、植物についてつれづれに

MENU

#27 プリザーブドフラワー 11月のアレンジ ノエルリース

フラワーサークル花笑(はなえみ)

  

 今日は通常のレッスンと、体験レッスンがありました。

(体験は毎回受け付けています♪)

 

お越しいただいた皆様ありがとうございました!

 

嬉しいことに大勢お越し頂けたので私があちこちせわしなく、申し訳なかったのですが、賑やかで楽しいレッスンでした。

 

 

1部にお越しの生花コースの皆様の作品は、時間がなく、

最後写真を撮ることができませんでした。

 

 

 

 

皆さん、また素敵に仕上げていたので載せたかったのに残念です!

 

 

 

リザーブドの皆様の作品は写真を撮ることができました。

 

初めてのクリスマスリースなのにとても上手でビックリしました。

 

いつもながら、同じ花材を使ってもみんな違う出来上がりになる事に、新鮮な驚きと喜びをかんじます♪

 

 

 

 

f:id:elabo18sr:20181107223129j:plain

 

 

 

f:id:elabo18sr:20181107222712j:plain



 

f:id:elabo18sr:20181107222126j:plain



 

f:id:elabo18sr:20181107222116j:plain



このリースは、どんどんグイグイたくさんの実を張り付けていく作業だったので、皆様にはいつもとはガラリと違った作業を楽しんで頂けたと思います。

 

やはり、いつもは花器に生けていくことが多いので、全然違いますよね。

 

 

 

リースのポイントですが、まず、輪郭を常に意識しながら進めることが大切です。

 

輪郭とは内側の円と外側の円ですね。

 

常に正円になるよう整えながら進めます。

集中してくるとつい忘れてしまうのですが。

 

後はわざと輪郭からはみ出すように生けるものも適宜あると、より自然な雰囲気が出てきます。

 

実ものは、色々な向きで入れたり、少し重ねたりすると変化がつきます。

 

同じ種類の実をいくつかまとめて配置(グルーピングと言う)したりすると存在感が出ます。

 

横姿もとても大事で、横から見られることも多いと思いますので、花材がふんだんにある場合は、正面と変わらないくらい側面にもしっかりと意識を向け、花材を入れましょう。

 

リボンの位置も色々です。真上、真下はとても安定感が出ます。

 

真横は緊張感って感じがします。

 

斜め上、斜め下は可愛い感じ。

 

短く切って、小さなリボンをいくつも作って生けるのもいいですね。

 

あとは巻くだけ、とか、クロスさせたラインを見せたりとか。色々楽しめます。

 

 

自作のこのリースを今から飾ってクリスマスまで、クリスマス気分を楽しめるなんて最高ですよね♪

 

皆様かわいい作品をありがとうございました!

  

 

お読みいただきありがとうございました

 

 

フラワーアレンジメント☆ 生花 他の記事は → こちら

フラワーアレンジメント☆ プリザーブドフラワー 他の記事は → こちら 

フラワーアレンジメント☆ 体験レッスン詳細・お申込み ☆ → こちら

  

フラワーアレンジメント教室