hanaemi’s blog 花笑

hanaemi’s blog 花笑(フラワーアレンジメント教室)

東京(国分寺・府中)のフラワーアレンジメント教室。サークル名は【フラワーサークル花笑(はなえみ)】です。楽しく集って思い思いにお花を活けています!皆様の作品、日々の活動、植物についてつれづれに

MENU

#29  山の花材でクリスマスアレンジメント  ろうそくのアレンジ

フラワーサークル花笑(はなえみ)

 

11月半ばで少し早いのですが、クリスマスアレンジを作ってみました。

人気のデザイン、ろうそくのアレンジです♪

 

前出の記事#23,#24,#25,の山で拾ってきた花材と、自作のドライフルーツと、

買ったお花を使って作りました。

 

◆山の花材

f:id:elabo18sr:20181111201620j:plain

 

f:id:elabo18sr:20181111201641j:plain

 

◆自作ドライフルーツ

f:id:elabo18sr:20181111201740j:plain



 先ずは手作りドライフルーツのご紹介。

 

レモンとライムとオレンジ、そして林檎で作ってみました。

皮の色が違うだけで、生けた時、だいぶ印象が変わるので、色々な種類で作っておくと後がよりどりみどりで楽しいと思いまして。

 

◆こんな感じで広げて、ただ天日干ししていました。

f:id:elabo18sr:20181111201756j:plain

薄くスライスしたら、食べるものではないので、カビ防止で、キッチン用のアルコールスプレーをかけておきました。

 

乾くと薄くなるかな、と思って厚めに切ってみた物もありますが、さほど変化はなかったです。

なので、始めから縮むことは考えず、理想の厚さに切った方が良いです。

 

好みの厚さってありますよね。

 

 

 

 

 

◆退色してしまい、没なものもたくさん出てしまいました。

f:id:elabo18sr:20181111201808j:plain

夜に室内で撮影したので色がわかりづらいですね。

 

本当は電子レンジにかけたりするようですが、天日干ししただけ。

 

自己流は難しいですね。

 

色留めの方法とかもあるかもしれないので、来年はきちんと成功するやり方を調べて臨みます。

 

たまたまかもしれませんが、ライムとレモンは多くが変色してしまいました。

もとの個体差もあると思います。

 

オレンジはわりときれいなままでした。

 

林檎は予想よりかわいい♪のでもっと作ればよかった^o^

 

 

 

制作手順も載せるつもりが、写真を撮るのを忘れたので、いきなり

完成形です。

 

大小、二つ作りました。

 

◆「ザ・定番」のオーソドックスな色合い。果物のオレンジが入ると明るくなります。

f:id:elabo18sr:20181111204033j:plain

 

     ★ ★ ご注意! ★ ★ 

 

蝋燭って、思いの外、燃え進むのが早いんですよね。

 

こういう蝋燭のアレンジメントで実際、火事になった例もあるそうです。

 

もし、こういうアレンジを作られたら、

食卓に飾って、火を灯すのは、目の届く食事中だけとかにして下さいね!

 

クリスマスのアレンジに使われる花材って、燃えやすい物が多いですよね。

 

コットンとか松かさとか、カラッカラに乾いているものばかり。

 

しばらく飾っていてクリスマス近くなると、

お花やグリーンもドライフラワー化してきて、

さらに燃えやすくなっていたりしますのでお気を付けください。

 

      ★ ★ ★ ★ ★  

 

 

一度火を灯すと、蝋燭の先が黒くなり、アレンジのかわいさが激減(笑)するので

点火はイヴまで我慢しようかな~(~o~)

 

ちなみにこの蝋燭は百均で買った10号4本入り、というもので、

15㎝ほどの長さです。

 

蝋燭が長いほど、作品の横幅は大きくしてもバランスがとれます。

 

来年はカラー蝋燭で違った色合いを楽しみたいです。

 

 

 

今月(11月)は、プリザーブドフラワーのレッスンで

シックな色合いのクリスマスリース(ノエルリース)を作りました。

 

12月に入ると、生花のレッスンでもクリスマスのアレンジで

テーブルツリーを作ります。

 

よろしければまたチェックしてみてください!

 

それではお読み頂き、ありがとうございました

 

 

フラワーアレンジメント☆ 生花 他の記事は → こちら

フラワーアレンジメント☆ プリザーブドフラワー 他の記事は → こちら 

フラワーアレンジメント☆ 体験レッスン詳細・お申込み ☆ → こちら

  

フラワーアレンジメント教室