hanaemi’s blog 花笑

hanaemi’s blog 花笑(フラワーアレンジメント教室)

東京(国分寺・府中)のフラワーアレンジメント教室。サークル名は【フラワーサークル花笑(はなえみ)】です。楽しく集って思い思いにお花を活けています!皆様の作品、日々の活動、植物についてつれづれに

MENU

#30 お花の定期便、アレンジしました。アルストロメリアなど

フラワーサークル花笑(はなえみ)

 

今日は、隔週で届くお花の宅配が来ました。

 

◆いつもこれくらいのボリュームで届けてくれます。 

f:id:elabo18sr:20181114160847j:plain
f:id:elabo18sr:20181114160848j:plain

 

 

◆今日来たのはこちら。

f:id:elabo18sr:20181114160928j:plain

アルストロメリア3色

グラジオラス

・くじゃく草

・レザーファン1枚  

 です。

 

 

◆それと、家にあった有り合わせのものでアレンジしてみました。

f:id:elabo18sr:20181114161653j:plain

 

 

いつもは花瓶に生けるだけのことが多いです。

その方が切り戻したりしながら多少長持ちさせられるので。

 

 

今回は、超絶可愛いチューリップと、クリスマスアレンジの時のひめりんご1つと、ドライフルーツが余っていたのと、金柑の実がついた枝がたまたまあったので、使いたくなりまして。

 

 

◆実はかわいいな~

f:id:elabo18sr:20181114162229j:plain

 

 

あと、アレンジメントを作るにはグリーンが1本しか来ないので、

いつもはちょっと足りません。

 

今回は10/23の宅配で来たドラセナ氏がまだお元気(3週間前の)だったので、

使わせて頂き、足りました。

f:id:elabo18sr:20181114162735j:plain

 今日3枚くらい葉を頂いたので、寂しくなってしまいましたが、、、

 

f:id:elabo18sr:20181114162822j:plain

水の中でこんなに元気に新しい根を出してらしたので、

植えてみたら、育つかな!?と思っています。

 

ドラセナはボリュームを出せるので、好きです。

 

 

アレンジに使いやすいグリーンを、ふんだんに育てていたら

好きなお花をチョロッと買ってきて、気軽にアレンジできちゃいますよね。

グリーンを色々育てて充実させたいな、、、。

 

    _________________________________________________ 

 

 

今日はもう一つ、近所の殿ヶ谷戸庭園の紅葉がそろそろということで、

その様子をご紹介しようと思い、

 

勇んで出かけた所、お財布を忘れたことに入口で気づき、

 

入場料150円がなく引き返しました(-_-)。

 

殿ヶ谷戸庭園、入口

f:id:elabo18sr:20181114174019j:plain

↑ここで気づいて、、、

 

 

f:id:elabo18sr:20181114174029j:plain

↑恨めしく塀の外から眺める。 芝生が光ってる。

 

 

きっと紅葉がもう少し進んでからの方がキレイでしょう(^_^;)

 

また晴れた日に行ってご紹介します!

 

 

お読みいただきありがとうございました

 

 

フラワーアレンジメント☆ 生花 他の記事は → こちら

フラワーアレンジメント☆ プリザーブドフラワー 他の記事は → こちら?

フラワーアレンジメント☆ 体験レッスン詳細・お申込み ☆ → こちら

 

フラワーアレンジメント教室