hanaemi’s blog 花笑

hanaemi’s blog 花笑(フラワーアレンジメント教室)

東京(国分寺・府中)のフラワーアレンジメント教室。サークル名は【フラワーサークル花笑(はなえみ)】です。楽しく集って思い思いにお花を活けています!皆様の作品、日々の活動、植物についてつれづれに

MENU

#34 年に2回だけ!日立庭園開放日

フラワーサークル花笑(はなえみ)

 

 昨日のブログでもお伝えした通り、今日は日立の中央研究所の庭園開放日でした。

私も行ってきました♪

 

f:id:elabo18sr:20181118200156j:plain

 

JR国分寺駅の近くには日立の中央研究所があり、そこには広大な敷地に、豊かな緑が残っています。

 

約120種2万7千本の樹木があるとのことです。

 

世田谷の等々力渓谷まで続く国分寺崖線(通称:ハケ)に沿って湧きでる湧水を集める野川の源泉の1つが、この日立の庭園の中に湧き出ています。

 

近年、研究所の土地の端の一角は売却され、マンション建設などされていますが、

依然、広く美しい場所です。

 

その日立の庭園が年に2回だけ一般開放されるんです!

そのうちの1回が、2018年は

本日11/18(日)でした。

 

私は3年前に初めて行きました。

 

市民でありながら、市内にこんないい所があったのを

今まで知らなかったなんて!と思いました。

 

大きな池に白鳥がいたりします。

 

見て回るのに少し時間がかかるので、

受付は10:00~14:30まで、閉園は15:00

と早めなので、今度行かれる方はお気を付け下さい。

雨天は中止だそうです。

 

f:id:elabo18sr:20181118202748j:plain

 

f:id:elabo18sr:20181118200135j:plain

 

一般開放されるのは、

春と秋。

 

桜の時期と、紅葉の時期

の年二回です。

 

あまり事前情報はなく、たしか市報に載るんだったと思います。

あとはネットで拾うとかでしょうか。

 

開放日に行くと、次の開放日の日付が貼り出されていますが、

今回はそれが見つからず、聞いてみると

春の開放日は未定との事。

 

◆門を入るといきなり緑豊か。 

f:id:elabo18sr:20181118200832j:plain

 

 

◆外部と内部を隔てるように深い谷があり、

f:id:elabo18sr:20181118202624j:plain

 

 

◆そこにかかった橋を渡っていよいよ内部へ潜入!f:id:elabo18sr:20181118202606j:plain

↑ へんじんばし( 返仁橋)

これを見ると、科学者=天才=変人というのが想起されるのは私だけでしょうか?

(日立の優秀な頭脳に敬意をこめて)

 

 

 ◆いよいよ構内です。建物は撮影厳禁でした。f:id:elabo18sr:20181118200941j:plain

 

◆午前はけっこうな人出でした。

f:id:elabo18sr:20181118202813j:plain

 

◆庭園を見て回れるだけでなく、楽しい模擬店がたくさん出ています。

f:id:elabo18sr:20181118200625j:plain
f:id:elabo18sr:20181118200629j:plain

 

f:id:elabo18sr:20181118212734j:plain
f:id:elabo18sr:20181118212737j:plain



いつもお昼はそこで済ませちゃいます。

 

地元の福祉団体等のパン屋さんや、スイーツ屋さん、茶道のブース、

 

国分寺産の苗木や野菜なども売っていたり、他にも色々で楽しめます。

 

 

 ◆食べ物、買い物は後のお楽しみにして、まずは散策!道を下っていきます。

f:id:elabo18sr:20181118201206j:plain

 

 

◆全体的に起伏に富んだ地形でアップダウンがあります。竹林を下ると、、、。

f:id:elabo18sr:20181118201224j:plain

 

f:id:elabo18sr:20181118202857j:plain

 

 

◆池が!

f:id:elabo18sr:20181118201326j:plain

 

f:id:elabo18sr:20181118201349j:plain

 

◆池の周囲は山道のような自然の道

f:id:elabo18sr:20181118201409j:plain

 

 ◆水門まであります! 

f:id:elabo18sr:20181118201420j:plain

 

f:id:elabo18sr:20181118201442j:plain

 

◆ あの白鳥はまだ元気でいました。(向こう岸に)

f:id:elabo18sr:20181118201500j:plain

 

 

f:id:elabo18sr:20181118202945j:plain

 

◆水に入り、カモの群れに向かって泳いでいきます。

f:id:elabo18sr:20181118203018j:plain


◆すぐ追いつきました。

f:id:elabo18sr:20181118202958j:plain

 

◆そして、ど真ん中を通って抜き去る(笑)

f:id:elabo18sr:20181118203224j:plain

仲の良いお友達なのか、カモにとっては怖いボスなのか気になります。

 

 ◆そして対岸に行かれました。

f:id:elabo18sr:20181118203518j:plain

f:id:elabo18sr:20181118203538j:plain

f:id:elabo18sr:20181118203550j:plain

↑このショットはなぜか美智子様を思い出しました。

 

 

◆十月桜という、春と秋に咲く桜が少しだけ咲いていました。

秋は春に比べ、多くは咲かないとのこと。

f:id:elabo18sr:20181118203615j:plain

 

◆この建物の5階で活動中!(フラワーサークル花笑) 

f:id:elabo18sr:20181118203703j:plain

 

◆野川の源泉 ここから湧き出ているんですね~。

f:id:elabo18sr:20181118203755j:plain

長蛇の列だったので、湧いている所は見ませんでした。

f:id:elabo18sr:20181118203812j:plain

 

◆桜の時期も素晴らしいのでまた逃さずに来たいです。

f:id:elabo18sr:20181118203841j:plain

f:id:elabo18sr:20181118203937j:plain

f:id:elabo18sr:20181118203947j:plain

 

 

 

 ◆みんな芝生の広場でのどかにくつろいでいます。

f:id:elabo18sr:20181118203644j:plain

 

f:id:elabo18sr:20181118203901j:plain

 

国分寺の野菜(遅く来た時はほとんどなかったです)

f:id:elabo18sr:20181118204017j:plain

 

f:id:elabo18sr:20181118204028j:plain

 

f:id:elabo18sr:20181118204042j:plain

 

 

 

◆ここの苗木屋さんで買いました。

左:十二の巻(じゅうにのまき)おもしろい名前!

右:ピットスポルムみたいだけど違う名前で忘れました。和名だったのかな?

f:id:elabo18sr:20181118210134j:plain
f:id:elabo18sr:20181118210147j:plain

f:id:elabo18sr:20181118210936j:plain

お菓子のアイシングみたいな質感の白い線が美しい十二の巻。



日立の庭園開放、

行ったことなく、お近くで、行ってみたい方は是非!

 

次回は例年からすると、4月のどこかの日曜日だと思います。

近くなると市報に載ると思います。

 

 

今回は日立研究所の庭園開放日についてお伝えしました。

 

お読みいただきありがとうございました

 

 

フラワーアレンジメント☆ 生花 他の記事は → こちら

フラワーアレンジメント☆ プリザーブドフラワー 他の記事は → こちら?

フラワーアレンジメント☆ 体験レッスン詳細・お申込み ☆ → こちら

 

フラワーアレンジメント教室