hanaemi’s blog 花笑

hanaemi’s blog 花笑(フラワーアレンジメント教室)

東京(国分寺・府中)のフラワーアレンジメント教室。サークル名は【フラワーサークル花笑(はなえみ)】です。楽しく集って思い思いにお花を活けています!皆様の作品、日々の活動、植物についてつれづれに

MENU

#36 山の花材でクリスマスリース作り

フラワーサークル花笑(はなえみ)

 

 

 

今月(11月)はじめ、山で採ってきたこれらの花材で

クリスマスリースを作ってみました。

 

もう20日近く経ちますが緑は青々としています。 

 

f:id:elabo18sr:20181120211725j:plain

f:id:elabo18sr:20181120211747j:plain

f:id:elabo18sr:20181120211804j:plain

 

 

 

もとはこちらです。

◆大量の松ぼっくり

f:id:elabo18sr:20181120212116j:plain

◆モミの枝               ◆ヒバの枝

f:id:elabo18sr:20181120212001j:plain
f:id:elabo18sr:20181120211950j:plain



大変ショックなことに、せっかくあった、杉の倒木の枝を大量に持ち帰るつもりが、

山に忘れてきてしまいました!悔やんでも悔やみきれません(~o~)。

 

◆綺麗な色の、クリスマス花材にピッタリの杉、、、。

これを丸々置いてきた。バカ、、、。

f:id:elabo18sr:20181120212012j:plain

 

 

スイカズラなどのツタでリースの土台作りをします。 

f:id:elabo18sr:20181120212931j:plain

 

◆採ってきてから日が経ち乾燥していて、曲げるのにポキポキ折れました。

あまり曲げづらい場合は、お湯に浸けて柔らかくします。

f:id:elabo18sr:20181120213200j:plain

こんなに土台ができてしまって、まだツタは余っています。

リース、たくさん作るつもりが

あの杉がないから、緑は全然足りない、、、。

 

 

◆こういう太いツタのリース土台は    ◆こちらは白くて実も残っててかわいいか

作業しやすいです。           ら地を見せてもいいですね。

f:id:elabo18sr:20181120213616j:plain
f:id:elabo18sr:20181120213625j:plain



◆特大サイズの土台で作りました。(裏面) 

f:id:elabo18sr:20181120215103j:plain

 

 

◆サイズがわかるように手袋を置いてます。(おもて面)

モミの葉はしっかりしていて触ると痛いのでガーデニング用等のぶ厚い手袋必須です。

f:id:elabo18sr:20181120215113j:plain

ほんとは穂先を目立つところ(上面)に置いて組んでいくともっときれいです。

(パツンと切った根本の方は、内側や外側の側面に回す。)

私は構わずどんどんくくっていったので、繊細さに欠けますが、

ワイルドタイプということでお許しください。(笑)

 

 

◆大きめの目立つ実ものを仮置きしてみて、おおまかな配置決め。

f:id:elabo18sr:20181120220006j:plain

 

 

◆ジャンジャン貼り付けていきます(グルーで接着)楽しい~!!

f:id:elabo18sr:20181120220146j:plain

 

◆さらに足してこんな感じに。

f:id:elabo18sr:20181120220330j:plain

 

 

 

  ♪パーツのご紹介♪

 

◆巨大な松ぼっくりはもらったお土産。道の駅で売っているそうで、松ぼっくりの詰め合わせに入っていました。

f:id:elabo18sr:20181120220406j:plain

 

 

 

◆シダーローズ(ヒマラヤ杉の実の先端部分。)ほんとに薔薇ですね~!

f:id:elabo18sr:20181120220502j:plain

◆目立たせたいのでグルーピング(同じ種類をまとめて配すること)しました。

f:id:elabo18sr:20181120220428j:plain

 

 

 

モミジバフウ イガイガが可愛い!

f:id:elabo18sr:20181120220528j:plain

 

 

 

ヤシャブシ、カラマツの実。手作りドライフルーツもいれました。

f:id:elabo18sr:20181120220652j:plain

 

◆フルーツは金柑の実、ドライはオレンジ、りんご、ライム

f:id:elabo18sr:20181120220704j:plain
f:id:elabo18sr:20181120220710j:plain



 

◆味のある枝も、いいアクセントになります。

f:id:elabo18sr:20181120220737j:plain
f:id:elabo18sr:20181120220756j:plain

 

◆よくシナモンスティックをリボンで束ねて飾りますが、松の枝でそんな感じに。

f:id:elabo18sr:20181120220814j:plain

 

 

◆造花はこちらの2種類のみ使いました。

f:id:elabo18sr:20181120220826j:plain

 

 

 

今日は、山の花材で作ったクリスマスリースをご紹介しました。

 

お読みいただきありがとうございました

 

 

 

フラワーアレンジメント☆ 生花 他の記事は → こちら

フラワーアレンジメント☆ プリザーブドフラワー 他の記事は → こちら 

フラワーアレンジメント☆ 体験レッスン詳細・お申込み ☆ → こちら

 

フラワーアレンジメント教室