hanaemi’s blog 花笑

hanaemi’s blog 花笑(フラワーアレンジメント教室)

東京(国分寺・府中)のフラワーアレンジメント教室。サークル名は【フラワーサークル花笑(はなえみ)】です。楽しく集って思い思いにお花を活けています!皆様の作品、日々の活動、植物についてつれづれに

MENU

#37 生花 ラウンド形のレッスン

                           フラワーサークル花笑

 

 

今回はラウンド形(丸い形)の課題でした。

 

360度どこから見ても鑑賞できるデザインです。

 

今回でラウンドは3回目となる方が多かったので、

だんだん挿し方が理解できてきた頃だと思います。

 

基本中の基本の形だけに、何度やっても色々学びは出てきますよね^^。

 

 

今回はいつもと違った部分に気を付けて頂きました。

 

それは、下、三分の一を意識するということです。

 

やはり作業中はどうしても上から見るばかりになりがちなので、

上の方は放っておいてもしっかりお花が入っていくのですが、

下3分の1は、意識が行き届かず、最後まで隙間が残っていたりしやすいです。

 

 

そして底辺をしっかり作りましょうというのもポイントでした。

 

底辺はかなり意識しないと、綺麗なラインがそろってきません。

 

けっこう本数的にもしっかりお花が入っていないと、大きく欠けたように見えてしまったりして、下のラインがガタガタします。

 

せっかく上のほうがきれいでも、おしい!という感じになってしまいます。

 

あとは、サイズです。大きく作り始めてしまうと(カットの仕方が長いと)花材が足りなくなります。

 

その他色々、気を付けたい点はありますが、毎回少しずつ着実にクリアしていけばいいと思います。

 

今回は皆さん、あえてアップダウンはつけづに、きっちり丸く作るつもりで取り組まれていました。

 

そうなるとごまかしがきかないのでより難しくはなりますが、緊張感があって楽しめると思います。

 

皆さんかなり綺麗に丸く作れていたので手ごたえ有りだったのではないでしょうか?

 

 

f:id:elabo18sr:20181122073356j:plain
f:id:elabo18sr:20181122073359j:plain

 

f:id:elabo18sr:20181122073406j:plain

 

f:id:elabo18sr:20181122211719j:plain
f:id:elabo18sr:20181122211755j:plain



 今回はラウンドのレッスンについてでした。

 

 

お読み頂きありがとうございました