hanaemi’s blog 花笑

hanaemi’s blog 花笑(フラワーアレンジメント教室)

東京(国分寺・府中)のフラワーアレンジメント教室。サークル名は【フラワーサークル花笑(はなえみ)】です。楽しく集って思い思いにお花を活けています!皆様の作品、日々の活動、植物についてつれづれに

MENU

#38 エテルボーテリース作りました♪

フラワーサークル花笑(はなえみ) 

 

今日は皆さんのレッスンより一足先に、エテルボーテリースを作りました。

先に作っておくと、色々お伝えすべき所にも気づけるので。

 

あと、単に可愛いので制作意欲が湧きまして^o^。 

 

いや~、リースは本当に楽しいですね!!

 

リースに限らずなのですが、何かを制作するときは無心になってできるので、

 

本当に座禅や瞑想のような効果が得られると思います。

 

 

 日々の煩わしい事などが頭をよぎる隙もないんですね。

 

まあ、色合いや配置を考えたりするので、

 

頭空っぽ、無になる、

 

というわけにはいきませんが。

 

心のざわつきなど皆無です!

 

最高に楽しく、リラックスしてお花とだけ向き合う時間、、、。

 

至福ですね♪

 

 

エテルボーテリースは、ワックスコーティングされた本物の花材を使って作ります。

 

蝋の魅力的な質感で、色もシックで素敵ですよね!

 

寒色系であり、パステルカラーも入っていることから、

Merry christmasと印字してあるリボンとクリスマスのオーナメントを外せば、

冬に限らず、季節を問わず、

年間を通して飾っていても、違和感のない色合いだと思います。

 

なかなかどの季節もOKなリースってないですよね。

 

そして何より魅力なのは、本物なのにワックスコーティングのおかげで

ずっともつという所です!

 

 

◆このような 材料で作ります。左の葉っぱのような物は綿の殻です。

f:id:elabo18sr:20181123190611j:plain

ワイヤーで固定するものも中にはありますが、ほとんどがグルー接着のみでOKです。

グルーガンがあると、とても楽にできます。

た~くさんグルースティックを使います!

 

 

◆レイアウトをおおまかに決めてから貼っていくので、仮置きしてみた所。

f:id:elabo18sr:20181123190638j:plain

 

 

◆いよいよ接着していきます。円を崩さないように気を付けながら、、、。

f:id:elabo18sr:20181123190702j:plainいつもですが、ここからまた熱中してしまい、

途中経過の写真を撮り忘れました(-_-)。

 

◆なのでいきなりもう完成写真です。

f:id:elabo18sr:20181123190739j:plain

あ~楽しかった!!

さて、どこに飾ろう。

 

◆玄関の内側にはもうこれが陣取っているので、、、。

f:id:elabo18sr:20181120220330j:plain

 

やっぱり外側の玄関ドアですかね~♪

 

ご近所は、お隣もお向かいのお宅も

もう可愛いリースを飾っているので、 うちもかけておくか。

 

 

エテルボーテリース、参加される方は、

ほんとに楽しくて素敵なので、レッスンの日を楽しみにしていて下さいね!!

 

 

余談ですが今日、

水引の結び方を教えていらっしゃるという方に、

あわじ結びを教えて頂くことができました。

 

◆あわじ結び

f:id:elabo18sr:20181123203327j:plain

前に練習したけど忘れていたので、コツなど聞けて良かったです。

 

素晴らしい日本文化ですよね。

 

お正月アレンジの時にお伝えします!

みんなでやってみましょう~。

 

 

今日はエテルボーテリースのご紹介でした。

 

お読み頂きありがとうございました

 

 

フラワーアレンジメント☆ 生花 他の記事は → こちら

フラワーアレンジメント☆ プリザーブドフラワー 他の記事は → こちら?

フラワーアレンジメント☆ 体験レッスン詳細・お申込み ☆ → こちら

 

フラワーアレンジメント教室