hanaemi’s blog 花笑

hanaemi’s blog 花笑(フラワーアレンジメント教室)

東京(国分寺・府中)のフラワーアレンジメント教室。サークル名は【フラワーサークル花笑(はなえみ)】です。楽しく集って思い思いにお花を活けています!皆様の作品、日々の活動、植物についてつれづれに

MENU

#50 プリザーブド グランドピアノの花器に生ける『メロディ』 

フラワーサークル花笑(はなえみ)

 

 

リザーブドの2019、新年初レッスンは、

 

グランドピアノ型の花器がなんとも可愛い、ピンク系のデザインでした。

 

 

生け方のポイント

 

ピアノを飾る角度

今回は「グランドピアノの花器」ということで、

 

ピアノが1番美しく見える角度

 

で飾れるように

生けることがポイントです。

 

生ける前に飾る角度を決めてしまいます。

 

もちろん各自のお好みによりますが、どの角度で飾るにしても

表情豊かな鍵盤側(形態として凹凸や変化がある部分なので)が見えて、

すこし斜めから眺めるような角度が良いかと思います。

 

蓋の角度

ピアノの蓋の角度も、垂直に全開しているよりは

少し傾けた斜めのほうが

グランドピアノらしくて優雅ですよね。

 

ピックが隠れないように

キラキラしたピックの飾りも、

お花に隠れてしまうともったいないので、

最後に目立つ所に挿すと良いです。

 

華やかさが増します。

 

アジサイの長さ 

アジサイは、長く生けすぎても、

ビヨーンとはみ出した印象になってしまうので、

今回はそこを気を付けて頂きました。

皆さんアジサイがコンパクトに収まっていて、

とてもバランス良く入れられていると思います(^^)

 

今回はピンクから白へのグラデーションが美しいアジサイを使いました。

 

皆さんアジサイをこぼれんばかりに生けて、オトメな仕上がりになりました♪

 

 

◆皆さんの作品  カワイ~♡

f:id:elabo18sr:20190113140708j:plain
f:id:elabo18sr:20190113140704j:plain



f:id:elabo18sr:20190113140656j:plain

f:id:elabo18sr:20190113140723j:plain
f:id:elabo18sr:20190113140716j:plain



f:id:elabo18sr:20190113140729j:plain
f:id:elabo18sr:20190113140736j:plain



 

 

 来月のプリザーブドのレッスンでは

シックな色合いのお花を、白いワイヤーフレームに生けていきます。

 

 

今回はプリザーブドのレッスン、『メロディ』をご紹介しました。

 

お読みいただきありがとうございました

 

 

フラワーアレンジメント☆ 生花 他の記事は → こちら

フラワーアレンジメント☆ プリザーブドフラワー 他の記事は → こちら 

フラワーアレンジメント☆ 体験レッスン詳細・お申込み ☆ → こちら

 

フラワーアレンジメント教室