hanaemi’s blog 花笑

hanaemi’s blog 花笑(フラワーアレンジメント教室)

東京(国分寺・府中)のフラワーアレンジメント教室。サークル名は【フラワーサークル花笑(はなえみ)】です。楽しく集って思い思いにお花を活けています!皆様の作品、日々の活動、植物についてつれづれに

MENU

#57 薔薇風呂のススメ

フラワーサークル花笑(はなえみ)

 

 

飾ったアレンジで薔薇が枯れてくると、バラ風呂にして楽しんでいます。

 

 

私はお花がしおれてきても、未練がましく限界まで飾っておくタイプなのですが、

 

バラはしおれて、もう飾っておけないな、という位になっても、

 

芯の方はとてもきれいなままですよね。

 

外側の変色したところは外して、中の方は薔薇風呂にすると

とっても綺麗で、もう一度楽しめます!

 

一輪や二輪でも

 大変優雅なひと時でございます。

 

お湯に入れたことで香りが立つ時もあり贅沢気分を満喫できておススメです♪

 

f:id:elabo18sr:20190325194812j:plain

f:id:elabo18sr:20190325194859j:plain

 

f:id:elabo18sr:20190325194827j:plain

 

 

◆今回はこちら。結構たっぷりな量があります。8輪くらい☆期待高まる。

f:id:elabo18sr:20190325194931j:plain

 

 

◆形を残したままお湯にポトンといれて 、、、

f:id:elabo18sr:20190325194935j:plain
f:id:elabo18sr:20190325194940j:plain



入浴中にほどくとマー綺麗!

f:id:elabo18sr:20190325194937j:plain

 

茎からお花だけを外してお風呂に持っていくのですが、雌しべはついてこないように

うまくポスッと外して花びらだけにしておけば、お湯も汚れません。

花びらの上の方を持って捥ぐとうまく取れます。

 

 

 

先にお風呂に行く夫に持たせようとしたら、

 

「俺は男だからいいよ。」とのこと。

 

男は薔薇風呂にはときめかないようです。

 

お読みいただきありがとうございました

 

フラワーアレンジメント☆ 生花 他の記事は → こちら

フラワーアレンジメント☆ プリザーブドフラワー 他の記事は → こちら

フラワーアレンジメント☆ 体験レッスン詳細・お申込み ☆ → こちら

 

フラワーアレンジメント教室