hanaemi’s blog 花笑

hanaemi’s blog 花笑(フラワーアレンジメント教室)

東京(国分寺・府中)のフラワーアレンジメント教室。サークル名は【フラワーサークル花笑(はなえみ)】です。楽しく集って思い思いにお花を活けています!皆様の作品、日々の活動、植物についてつれづれに

MENU

#58 花風水 ブラングローブ

フラワーサークル花笑(はなえみ)

 

 

3月前半の生花レッスンは花風水という試みでした。

 

 

”白い球体”という意味の「ブラングローブ」という題名です。

 

白いお花ばかりを使って、さわやかなラウンド(半球体のアレンジ)を作りました。

 

花風水ということで、

 

色 = 白     →  変化や浄化やリセットの色

形 = 球体    →  金運や円満に

飾る場所 = 西北 →  白と相性が良い方位、ラッキーカラー

 

飾ることでこれら↑の効果が期待できる、かも??♪

 

 

聞いてみると風水にご興味ある方は少数派。

 

私は好きで本で読んだりもしますが、実践はしていないという程度。

 

新鮮な試みでした

 

 

 

◆皆様の作品 (写真が撮れなかった方すみません)

f:id:elabo18sr:20190326093431j:plain

f:id:elabo18sr:20190326093433j:plain

f:id:elabo18sr:20190326093437j:plain

 

今回はラフなラウンドという感じで作っていただきました。

 

 

小花系のフィラーフラワーの使い方がポイントでした。

フィラーとは、詰め物、隙間を埋める充填材という意味。)

 

 

大きな目立つお花達はわりとゆったり生けて、できた隙間はフィラーフラワーで満たす

という感じです。

 

今回のフィラーフラワーは一気に大きな面積を埋められる

カスミ草や、ホワイトレースフラワーやマトリカリアでしたが、

 

枝分かれして広がって咲いているので、お花の密度は薄いですよね。

 

ということは、作品の中の方(フォーム近く)でしっかりフォームが隠せていないと

 

例えば、カスミソウを入れてもその隙間から、下のフォームが見えてしまう、ということになります。

 

ですので、作業の序盤から、短いグリーン(葉もの類)等も使って、丁寧にフォームを隠しておくことが大切です。

 

 

今回は花器は使わず、フォームをセロファンで覆って防水し、その上をさらにラッピングペーパーで覆っただけでした。

 

花器いらずなので、ギフトにも使えるワザですよね。

 

是非やってみてください♪

 

 

ラッピングペーパーをきっちりフォームにそわせず、

 

ふんわりと余裕を持たせて包むことで、作品の上半分のお花部分と合わせて、

 

全体像が球体に見え、コロンと丸いシルエットになります。

 

 

白いお花ばかりを生けるというのもなかなか珍しい機会だったと思います。

 

皆様、新鮮な感じがしたのではないでしょうか。

 

 

ガーベラが、本物に見えないくらいに驚くほどの純白で、

 

真っ白いバラもとても綺麗で、

 

心洗われるような回でした♪

 

 

 

 

◆では色味のある写真も、ということで、同時開催の体験レッスンの方の作品です。

f:id:elabo18sr:20190326101228j:plain


 

 

f:id:elabo18sr:20190326101135j:plain

 

 

 

f:id:elabo18sr:20190326101145j:plain

 

いやいや皆さん体験からお上手で!素敵な作品を見せていただけました!

これからよろしくお願いします♪

 

 

春はやっぱりお花の季節ですから、いい時期に入りますね♪

 

楽しみです!

 

今日もお読み頂きありがとうございます

 

 

フラワーアレンジメント☆ 生花 他の記事は → こちら

フラワーアレンジメント☆ プリザーブドフラワー 他の記事は → こちら

フラワーアレンジメント☆ 体験レッスン詳細・お申込み ☆ → こちら

 

フラワーアレンジメント教室