hanaemi’s blog 花笑

hanaemi’s blog 花笑(フラワーアレンジメント教室)

東京(国分寺・府中)のフラワーアレンジメント教室。サークル名は【フラワーサークル花笑(はなえみ)】です。楽しく集って思い思いにお花を活けています!皆様の作品、日々の活動、植物についてつれづれに

MENU

#59 殿ヶ谷戸庭園紅葉亭でプチレッスン&親睦会

フラワーサークル花笑(はなえみ)

 

 

JR中央線 国分寺駅すぐの殿ヶ谷戸庭園内の茶室、紅葉亭にて

 

水曜クラスの皆さんと、プリザーブドフラワーのプチレッスン&お茶飲み会を

してきました。(2019.4.3)

 

f:id:elabo18sr:20190407201029j:plain
f:id:elabo18sr:20190407201204j:plain



 


2018年7月にスタートしたサークルでミーツ国分寺などで活動しています。

 

お仲間も増えてきたところで、よりうちとけて楽しく通っていただければと思い、

親睦会を兼ねての開催でした。

 

 桜の咲く頃を狙って予約できたのはいいのですが、後で知ったのは、桜は2本しかないということ。

しかもそのうち1本は、門の外にあるそうで、、、。

 

そしてソメイヨシノではないので2本とも

時期じゃない、という残念な状況でした(^_^;)

 

紅葉亭(こうようてい)という名前からもわかるように、イロハモミジが美しい、もみじ推しの公園なので(^_^;)

 


◆秋の殿ヶ谷戸庭園のもみじ 

f:id:elabo18sr:20190407201457j:plain

 

皆様、殿ヶ谷戸庭園には来ていても、(私も含め)紅葉亭に入ったのは初めてという方ばかりでした。

 

 とても古くて綺麗な茶室で、窓からの緑も美しく、好評でした。

 

茶室やレッスン風景、作品写真はまたもや撮り忘れ、自分にあきれます。

 

どなたか撮っていたら画像を頂いて後日アップしたいと思います。

 

 

◆こちらの花材で  ✿花瓶 ✿バスケット ✿写真立て

 等に生けました。

f:id:elabo18sr:20190407201253j:plain
f:id:elabo18sr:20190407201258j:plain

 

生花コースの方々にとっては、プリザーブド作品は初めてのチャレンジでしたが、

リザーブドならではの難しさや楽しさを味わっていただけたようです。

 

 

 会は楽しく時間が過ぎ、今後は展示会などもしたいという私の展望にも皆様なんとなくうなずいて下さっていたので、展示・発表会の開催を目標にがんばりたいと思います!

 

 

写真がなくてすみません(-_-)

 

お読みいただきありがとうございました

 

 

フラワーアレンジメント☆ 生花 他の記事は → こちら

フラワーアレンジメント☆ プリザーブドフラワー 他の記事は → こちら

フラワーアレンジメント☆ 体験レッスン詳細・お申込み ☆ → こちら

 

フラワーアレンジメント教室