hanaemi’s blog 花笑

hanaemi’s blog 花笑(フラワーアレンジメント教室)

東京(国分寺・府中)のフラワーアレンジメント教室。サークル名は【フラワーサークル花笑(はなえみ)】です。楽しく集って思い思いにお花を活けています!皆様の作品、日々の活動、植物についてつれづれに

MENU

#60  生花レッスン ~四角錐~

フラワーサークル花笑(はなえみ)

 

 

3月後半は四角錐のレッスンでした。

 

エジプトのピラミッドのような形です。

 

f:id:elabo18sr:20190407152945j:plain

 

 

両面構成なので挿すお花の量も多く、時間もかかり、おまけに直線を作る難しさが加わるので大変なのですが、生けでがある、という感じです!

 

皆さん始めは苦戦しながらも、終盤は挿し方の理解が深まった様子で、

どんどん手が進んでいるようでした。

 

次のカリキュラムのトライアンギュラーが楽しみです。

 

 

トライアンギュラーは、今回の四角錐を立て半分に割った、片面構成となりますので、

作業量が半分になる分、じっくり、より丁寧に作っていけると思います。

 

 

 

◆四角錐  皆様の作品(一部)

f:id:elabo18sr:20190407152655j:plain
f:id:elabo18sr:20190407152651j:plain
f:id:elabo18sr:20190407152700j:plain
f:id:elabo18sr:20190407152658j:plain
f:id:elabo18sr:20190407152704j:plain
f:id:elabo18sr:20190407152702j:plain

f:id:elabo18sr:20190407153608j:plain

 

輪郭が直線で構成されるタイプの基本形はとても難しいですが、回を重ねるごとに

必ず上達していきますので 楽しみにしていて下さい。

 

 

 2ヶ月ぶりくらいの更新になってしまいました、、、。

 

お読み頂きありがとうございました

 

 

フラワーアレンジメント☆ 生花 他の記事は → こちら

フラワーアレンジメント☆ プリザーブドフラワー 他の記事は → こちら

フラワーアレンジメント☆ 体験レッスン詳細・お申込み ☆ → こちら

 

フラワーアレンジメント教室