hanaemi’s blog 花笑

hanaemi’s blog 花笑(フラワーアレンジメント教室)

東京(国分寺・府中)のフラワーアレンジメント教室。サークル名は【フラワーサークル花笑(はなえみ)】です。楽しく集って思い思いにお花を活けています!皆様の作品、日々の活動、植物についてつれづれに

MENU

#61 リッチローズ

                          フラワーサークル花笑

 

 

3月のプリザーブドレッスンはドーム形のケースに生ける『リッチローズ』でした。

 

大きな平咲きの薔薇が主役のアレンジです。

 

ドーム形のケースというのは、プリザーブドフラワーのギフトの定番ですが、

レッスンで使うのは初めてで、高級感があり素敵でした。

 

 

◆皆さんの作品(一部)

f:id:elabo18sr:20190407194402j:plain
f:id:elabo18sr:20190407194404j:plain
f:id:elabo18sr:20190407194406j:plain
f:id:elabo18sr:20190407194409j:plain

f:id:elabo18sr:20190407194411j:plain




ポイントは、アジサイできちんと土台のフォームを隠すことと、

 

とにかくドームの内壁に花材が当たらないように、マメに確認しながら生けることでした。

ドームに花材が当たってしまうと窮屈に見えてしまう為、高さや幅に余裕を持って、コンパクトに生けると、うまくまとまります。

 

また、主役の大きな薔薇を目立たせるためには、その他の小さな花は、主役の足元に低めに生けると良いです。

 

次回4月のプリザーブドレッスンは動物形のフォームを使って可愛いウサギやクマを作ります!

 

お読みいただきありがとうございました

 

 

フラワーアレンジメント☆ 生花 他の記事は → こちら

フラワーアレンジメント☆ プリザーブドフラワー 他の記事は → こちら

フラワーアレンジメント☆ 体験レッスン詳細・お申込み ☆ → こちら

 

フラワーアレンジメント教室