hanaemi’s blog 花笑

hanaemi’s blog 花笑(フラワーアレンジメント教室)

東京(国分寺・府中)のフラワーアレンジメント教室。サークル名は【フラワーサークル花笑(はなえみ)】です。楽しく集って思い思いにお花を活けています!皆様の作品、日々の活動、植物についてつれづれに

MENU

#62 生花レッスン 『トライアンギュラー』

フラワーサークル花笑(はなえみ)

 

 

さて、今回は基本形のトライアンギュラー

 

前に作った四角錐の片面構成バージョンです。

 

◆前                  ◆横

f:id:elabo18sr:20190607211226j:plain
f:id:elabo18sr:20190607211019j:plain


 

 

 

f:id:elabo18sr:20190607210538j:plain
f:id:elabo18sr:20190607210543j:plain
f:id:elabo18sr:20190407200904j:plain
f:id:elabo18sr:20190407200911j:plain



◆上から見ても三角形
f:id:elabo18sr:20190407200850j:plain

 

 

 

正面から見ると二等辺三角形で、全ての辺が直線でつながります。

曲線の要素はないので、ごまかしがきかないところが難易度高めです(^_^;)

 

今回は初めてなので挿し方や手順がなんとなくつかめたら十分ではないでしょうか。



 

◆皆様の作品 (一部しかアップロードできずですみません。)

f:id:elabo18sr:20190607211808j:plain

f:id:elabo18sr:20190607211817j:plain

f:id:elabo18sr:20190607211825j:plain




初めての時は辺が膨らんでしまうものです。

 

「辺を真っ直ぐ生けよう!」と思うよりは

「くびれさせよう!」と思うくらいでちょうどいいです。

 

というか、それでも最初はふくらみます。

 

実際生けてみないと聞いただけではわからないものですよね。

 

皆様、「思ったよりだいぶ短く切っていいんですね!」

と実感、体感してくださいました。

 

素晴らしい気付きで、体感することが何よりです。

 

基本形の練習って、自分の感覚と、目の前の作品とのズレを地道に埋めていくような作業でもありますね。

 

ズレがなくなっていくごとに楽しさも増していくと思いますので

難しいですが、嫌いにならずにやっていっていただきたい基本形です!

 

 

◆他サークルの方の作品

f:id:elabo18sr:20190607212054j:plain

上手だったので載せさせて頂きました。

 

お読み頂きありがとうございました

 

 

フラワーアレンジメント☆ 生花 他の記事は → こちら

フラワーアレンジメント☆ プリザーブドフラワー 他の記事は → こちら

フラワーアレンジメント☆ 体験レッスン詳細・お申込み ☆ → こちら

 

フラワーアレンジメント教室