hanaemi’s blog 花笑

hanaemi’s blog 花笑(フラワーアレンジメント教室)

東京(国分寺・府中)のフラワーアレンジメント教室。サークル名は【フラワーサークル花笑(はなえみ)】です。楽しく集って思い思いにお花を活けています!皆様の作品、日々の活動、植物についてつれづれに

MENU

#64 プリザーブド BOXデコレーション

フラワーサークル花笑(はなえみ)

 

 

5月のプリザーブドフラワーのレッスンは、

素敵な薄紫の箱から溢れるようなイメージで生ける、

ボックスアレンジでした。

 

 

箱の蓋が閉められるように低く生ければ、

閉めた状態でギフトとしても渡しやすい作品です。

 

とはいえ、箱から溢れるように生ける方が、動きも出て素敵なので、

皆さん閉じられないバージョンで(^.^)伸びやかに生けていました。

 

 

◆皆さんの作品

 

f:id:elabo18sr:20190607223045j:plain
f:id:elabo18sr:20190607223043j:plain
f:id:elabo18sr:20190607223041j:plain
f:id:elabo18sr:20190607223039j:plain
f:id:elabo18sr:20190607223039j:plain
f:id:elabo18sr:20190607223036j:plain

f:id:elabo18sr:20190607223047j:plain



私だけの宝箱♡という感じですね♪

 

 

明るい黄色の薔薇に暗めのグリーンの葉をそえることで、

 

明暗の対比が強くなり、

 

より、バラを目立たせることができます。

 

(濃い紫の薔薇の回りに、黄色い小花(ソフトイモーテル)を入れているのも

同じ効果です。)

 

作品の中で、

一番、明度の差があるところ(=明暗の対比の強い所)

に目が行く、

 

という、人間の目の習性があります。

 

今回はそのような明度の対比によって、薔薇(主役)を目立たせる工夫が

皆さん出来ていました。

 

 

主役が目立っていると、やはりインパクトも上がりメリハリも出て、

魅力的な作品に仕上がります。

 

意図的に明暗の対比をつけられるようになると、

目立たせたいものを目立たせることが簡単になりますので、

是非この意識を持って生けて頂きたいと思います。

 

あとは彩度の対比でも同じことができます。

それはまたの機会に、、、♪

 

 

今回は

「箱の蓋の裏に鏡を付けてみました!」

という方もいらっしゃいました。

お花が倍に見え、奥行も出て、とても豪華になっていました。

 

皆さんそれぞれに独自の工夫があり、素敵な作品になっていて

嬉しく思います♪

 

こちらでご用意するレッスン花材の他に、ご自分で市販の造花や木の実などを

買って、ワイヤリング、テーピングを済ませ持参されている方もいらっしゃいます。

 

◆このように↓ 準備万端、すぐ使えますね!

f:id:elabo18sr:20190627232336j:plain
f:id:elabo18sr:20190627232331j:plain


レッスン花材に合いそうな物があれば足して豪華にできますし、

オリジナルの楽しみがありますよね。

 

レッスン花材しか使っちゃいけないということはないので、

是非、使いたい花材があればお持ちいただき、作品にプラスして下さい♪

 

リボンやピックなど、日頃から集めていると、ピッタリ使えるデザインに当たった時に

大活躍します☆ 

 

 お読みいただきありがとうございました

 

 

フラワーアレンジメント☆ 生花 他の記事は → こちら

フラワーアレンジメント☆ プリザーブドフラワー 他の記事は → こちら

フラワーアレンジメント☆ 体験レッスン詳細・お申込み ☆ → こちら

 

フラワーアレンジメント教室