hanaemi’s blog 花笑

hanaemi’s blog 花笑(フラワーアレンジメント教室)

東京(国分寺・府中)のフラワーアレンジメント教室。サークル名は【フラワーサークル花笑(はなえみ)】です。楽しく集って思い思いにお花を活けています!皆様の作品、日々の活動、植物についてつれづれに

MENU

#66 ジョウロに生ける

フラワーサークル花笑(はなえみ)

 

この回のレッスンでは、ブリキの水差しに生けています。

 

ブリキは水が漏るものもあるので、セロファンを敷いて防水しています。 

 

 

爽やかな色合いの涼しげなアレンジでした

 

 

青いデルフィニウムを水しぶきに見立てて、ジョウロから注がれるお水をイメージした

清々しいデザインです。

 

 

今回は、花器が全員プレゼントということで、

お花についてくるお得なレッスン回で、

かわいいと評判でした♪

 

 

 

◆皆さんの作品 

f:id:elabo18sr:20190607223854j:plain
f:id:elabo18sr:20190607223853j:plain
f:id:elabo18sr:20190607223857j:plain
f:id:elabo18sr:20190607223859j:plain
f:id:elabo18sr:20190607223900j:plain
f:id:elabo18sr:20190607223901j:plain

f:id:elabo18sr:20190607223903j:plain

 

 

右側のステム(茎)の束は、左側のお花から繋がっているわけではなく、

別で挿しています。

 

ジョウロに花束が乗っているような感じに見えるのがポイントです。

 

 

 

今回は、特に言うこともなく、皆さん順調に完成されていました。

 

 

気を付けるところは、MFP(構造上の焦点)を外さないことで、

これはいつでも大事なのですが。

 

MFP(構造上の焦点)とは : フォームの中に架空に設定する1点のことで、

その1点に向かって、全ての花材を挿します。

 

フォームの中の方にビー玉が埋まっていて、そのビー玉に向かって挿すイメージをするとわかりやすいです。

 

ビー玉の位置はデザインによって変わります。

 

今回はこのMFPからズレて挿してしまうと、ステムがお花とつながっているように見えないため、

花束のように見えなくなってしまいます。

 

 

この回はとにかく色とりどりの明るい色のお花ばかりでとても可愛く、

ウキウキするような花材でした~!

 

これは女性なら誰もが好きな色合いではないでしょうか!?

 

お読みいただきありがとうございました

 

 

フラワーアレンジメント☆ 生花 他の記事は → こちら

フラワーアレンジメント☆ プリザーブドフラワー 他の記事は → こちら

フラワーアレンジメント☆ 体験レッスン詳細・お申込み ☆ → こちら

 

フラワーアレンジメント教室