hanaemi’s blog 花笑

hanaemi’s blog 花笑(フラワーアレンジメント教室)

東京(国分寺・府中)のフラワーアレンジメント教室。サークル名は【フラワーサークル花笑(はなえみ)】です。楽しく集って思い思いにお花を活けています!皆様の作品、日々の活動、植物についてつれづれに

MENU

#67 ティアドロップブーケ(生花)

フラワーサークル花笑(はなえみ)
 

5月の前半は

 

ティアドロップブーケ(涙型、しずく型のブーケ)のレッスンでした。

 

ブーケホルダーに生けています。

 

◆皆様の作品。一部。(写真撮れなかった方すみません)

f:id:elabo18sr:20190607225134j:plain

f:id:elabo18sr:20190607225136j:plain

f:id:elabo18sr:20190607225139j:plain

f:id:elabo18sr:20190607225142j:plain

 

f:id:elabo18sr:20190607225146j:plain

f:id:elabo18sr:20190607225147j:plain

f:id:elabo18sr:20190607225238j:plain


綺麗~☆☆☆


皆さん、先端の垂れの部分の花材の選び方が思い思いで、そこに個性や思い入れが感じられ、とても良かったです。

 

ここをどうしたかった、こうしたかった、、、と作者の意図があり、

その意図が見る側に伝わるというのは素晴らしいことで、簡単ではないですよね。

 

作品だけで伝えられたら素晴らしいです♪

 

 

 

バブル期あたりはキャスケードブーケが流行っていて、

とても垂れの部分を長くしていましたね!

 

今日、古いアレンジメントの本を見て思いました。

サイズも今より大きめが主流だったような。

 

肩パッドの時代なのでドレスのデザインも、肩が大きめの物も多く、

それを考えるとブーケも大きめの方がバランスがとれたのかもしれませんね。

 

 

今の流行はナチュラルな感じや小ぶりなラウンドブーケ等でしょうか。

 

どこまでもシンプルなハーブだけのブーケなど、私は好きです。

 

 

 

ブーケも色んな種類、形がありますよね。

 

小さなブーケホルダーに挿す難しさがありますが、

たまにしかブーケのレッスンはないので、貴重な回として、

楽しみつつ、ものにして頂ければ嬉しいです。

 

ウェディングでもない限り

家にブーケがあるなんて、普通はないことなので、

レッスンで作って飾ってみると

やはり特別で素敵なものだと思います(*^_^*)。

 

色んな形にチャレンジしてみて頂ければと思います!

 

 

お読みいただきありがとうございました

 

 

 

フラワーアレンジメント☆ 生花 他の記事は → こちら

フラワーアレンジメント☆ プリザーブドフラワー 他の記事は → こちら

フラワーアレンジメント☆ 体験レッスン詳細・お申込み ☆ → こちら

 

フラワーアレンジメント教室