hanaemi’s blog 花笑

hanaemi’s blog 花笑(フラワーアレンジメント教室)

東京(国分寺・府中)のフラワーアレンジメント教室。サークル名は【フラワーサークル花笑(はなえみ)】です。楽しく集って思い思いにお花を活けています!皆様の作品、日々の活動、植物についてつれづれに

MENU

#68 バラづくし! (生花)

フラワーサークル花笑(はなえみ)

 

5月後半、薔薇のシーズン真っ只中は、バラ尽くしの豪華なアレンジでウットリでした。

 

 

◆レッスン花材       薔薇だらけ~\(◎o◎)/! 

f:id:elabo18sr:20190607230744j:plain

f:id:elabo18sr:20190607230750j:plain

f:id:elabo18sr:20190607230757j:plain

f:id:elabo18sr:20190607230753j:plain




 

◆皆さんの作品

f:id:elabo18sr:20190607230835j:plain
f:id:elabo18sr:20190607230839j:plain
f:id:elabo18sr:20190607230840j:plain
f:id:elabo18sr:20190607230843j:plain

 

      ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆BOXアレンジにした方

f:id:elabo18sr:20190607230916j:plain
f:id:elabo18sr:20190607230911j:plain
f:id:elabo18sr:20190607230907j:plain
f:id:elabo18sr:20190607230851j:plain
f:id:elabo18sr:20190607230919j:plain
f:id:elabo18sr:20190607230913j:plain

f:id:elabo18sr:20190607230909j:plain

 

 

❀ 花器なしで、フォームを防水のラッピングシートに包んで生けるアレンジ、と

          

❀ ラッピングシートでボックス型を作って四角く生けるアレンジ

 のどちらかを選んで作って頂きました。

 

 

ボックスアレンジに関しては、

”角” をなおざりにしないことが大切です。

 

四ツ角が見えてこないと

『四角いアレンジ』という見せたい形が見えてきません。

 

成り行きではなく、角に何を入れるか考え角をつくる、という意識で生ける。

 

四つ角から生けても良いです。

 

必ずしも目立つ花や大きい花を入れるという意味ではないのですが、

とにかく意識的に入れて頂きたいポイントです。

 

同じく ”辺” も大事です。

 

あまりにもキッチリ直線につくる必要はないのですが、

辺のラインがガタガタしすぎると、見せたい四角形が、

四角形に見えなくなってしまいます。

 

ある程度まっすぐで自然な感じに、、、。

 

 

         ------------------------------------------------------------




私も、この薔薇づくしの回はやりたかったので、

お花をたのんで生けました♪

 

ステム(茎)を足にして立たせるタイプの、

花束に見える片面のラウンドをつくってみました。

 

ちょっと目新しい感じもしますし雰囲気も華やかです。


◆実はこれ、上と下(花と茎)はつながっていません

f:id:elabo18sr:20190607232339j:plain

 

◆花と茎は別々にそれぞれフォームに挿しています。

f:id:elabo18sr:20190607232405j:plain

なのでお花は吸水できます。

 

そして立てて飾っていても、意外とフォームから水が垂れて落ちてくることはありません。

どんどん薔薇が吸うので、受け皿なしでも飾れます。

 

 

 

(改善点) 

  もっとラウンド部分を小さく作って、茎が長く見えるようにして、

  茎にはリボンなどつけたらスタイリッシュでした。

  ちょっと頭でっかちでした(^_^;)。

 

 

 

ステムの長さには限りがあるので、お花部分を小さくするしかありません。

お花の量は半分以下くらいでも良かったです。

そしたらいくつも作れたナ~。

 

 ラウンド部分 : ステム部分  =  3 : 7

 

くらいがキレイかもです。

 

で、咲き終わったらバラ風呂(前出の記事 #57バラ風呂のススメ)

で最後まで無駄なく楽しめますので

薔薇を使ったアレンジのあと、枯れてきてしまってから是非!

(中の芯のほうは綺麗です。)

 

◆バラ風呂

f:id:elabo18sr:20190627225415j:plain
f:id:elabo18sr:20190627225417j:plain

 

 

薔薇ってやっぱりゴージャスですね☆

 


お読みいただきありがとうございました

 

 

フラワーアレンジメント☆ 生花 他の記事は → こちら

フラワーアレンジメント☆ プリザーブドフラワー 他の記事は → こちら

フラワーアレンジメント☆ 体験レッスン詳細・お申込み ☆ → こちら

 

フラワーアレンジメント教室