hanaemi’s blog 花笑

hanaemi’s blog 花笑(フラワーアレンジメント教室)

東京(国分寺・府中)のフラワーアレンジメント教室。サークル名は【フラワーサークル花笑(はなえみ)】です。楽しく集って思い思いにお花を活けています!皆様の作品、日々の活動、植物についてつれづれに

MENU

#73 プリザーブドレッスン(カルム)

フラワーサークル花笑(はなえみ)

 

今回は淡い色合いのお花と、シルバーゴールドの模様入りの花器の組み合わせが

素敵なプリザーブドフラワーのレッスンです。

 

 

◆皆さんの作品

f:id:elabo18sr:20190725222031j:plain
f:id:elabo18sr:20190725222028j:plain
f:id:elabo18sr:20190725222035j:plain
f:id:elabo18sr:20190725222033j:plain
f:id:elabo18sr:20190725222042j:plain
f:id:elabo18sr:20190725222040j:plain
f:id:elabo18sr:20190725222045j:plain
f:id:elabo18sr:20190725222043j:plain





今回も、色の「埋もれ」に注意して頂きたい花材でした。

 

造花のアジサイがパープルで、本物のバラもパープルでした。

 

なので造花のアジサイでバラを囲んだり、バラの隣に持ってきてしまうと、

せっかくの主役級の本物のバラが目立たなくなってしまいます。

 

主役を目立たせる方法としては、

 

  ★主役と主役の回りの花材の、

   色の対比や、明度や彩度の対比などを強くする。

   (主役に隣り合う花材の色合いを主役とはガラリと違う色にしたり、

    色の明暗や鮮やかさを主役とは違えるという事。)

 

   違う種類を持ってくる。

   (主役に葉っぱなどのグリーンを添えたり、実モノや、リボン等、

    花以外のものを周囲に配する。)

 

等があります。

 

やはり目立つべきものがちゃんと目立っていると、目をひく作品に

なります。

 

花材の魅力を出し切ることができていて、見ていて心地よい作品になると思います。

 

どうしたら主役が目立つかと毎回意識して制作して頂くことは

とても大事だと思います。

 

 

お読みいただきありがとうございました

 

 

フラワーアレンジメント☆ 生花 他の記事は → こちら

フラワーアレンジメント☆ プリザーブドフラワー 他の記事は → こちら

フラワーアレンジメント☆ 体験レッスン詳細・お申込み ☆ → こちら

 

フラワーアレンジメント教室