hanaemi’s blog 花笑

hanaemi’s blog 花笑(フラワーアレンジメント教室)

東京(国分寺・府中)のフラワーアレンジメント教室。サークル名は【フラワーサークル花笑(はなえみ)】です。楽しく集って思い思いにお花を活けています!皆様の作品、日々の活動、植物についてつれづれに

MENU

#75 コウン(基本形)

フラワーサークル花笑(はなえみ)

 

今回は基本形の『コウン』です。

 

形としては、円錐でございます。

 

 

f:id:elabo18sr:20190725221727j:plain

お花は裏表なく、360度全面に入っています。

 

ちょうどあの工事現場の赤い三角コーンのプロポーション目指して

 

制作していただくと良いと思います。

 

スマートな円錐形という感じで、底辺は広くなりすぎないように。



  

f:id:elabo18sr:20190725221731j:plain
f:id:elabo18sr:20190725221728j:plain
f:id:elabo18sr:20190725221747j:plain
f:id:elabo18sr:20190725221756j:plain
f:id:elabo18sr:20190725221752j:plain
f:id:elabo18sr:20190725221754j:plain



全面にお花を入れる(片面では済まない)作業量の多さと、

辺をまっすぐ直線に見せなければいけない難しさに

 

皆さんとても苦労されていました。

 

 

 

360度お花が入った作品なので、くるくる回してみて、

 

どの向きで見ても

 

辺はまっすぐでなくてはならないところが大変だと思います。

 

 

レッスン1年目に出てくる基本形の中では1~2番目に難しい形だと

 

私は思います。

 

 

難しくて疲れてしまった方もいらっしゃいますが、回数を重ねれば

 

誰でも徐々に出来ていくものですので、

 

また次に同じ物を作る機会があれば、上達を実感できると思います。

 

 

 

そして、他にもいくつも種類がある基本形ですが、

 

どれをやるにも、今回の挿し方は応用が出来て、必ず生きてくる経験になりますので

 

大変だったのは無駄にはなっていませんよ!(^v^)

 

基本形はどれも繋がっていますので!

 

 

 

一つの形をやれば、他の形をやった時に、なぜかそれも上手くなっている、

 

というように感じることが、今後増えていくと思います。

 

 

違う形でも、やった経験は生きてくる、というように

 

関連性があります。

 

 

ですので基本形はブーケを含め、30種類位ありますが、

 

総当たりして頂きたいと思います!

 

 

同じものを何度もやらなかったとしても、全種類を一巡した頃には、どの形を作っても

 

だいぶ綺麗に作れるようになっていると思います。

 

 

出席は自由ですが、皆様、基本形のレッスン回にも熱心に通ってくださっています。

 

逃したくない、なるべく全種類、経験しておきたい、

 

という気持ちがおありだと思います。

 

 

そして、

 

しっかり基本形を作る楽しさも皆さん見出して下さっているところが

 

本当に素晴らしく嬉しいです。

 

 

 

 基本形をやれば技術アップも早いですので、

 

その基本形で得た技術は、

 

フリースタイルの自由に生ける回にも当然現れてきます。

 

 

是非、スキルをとりにくるつもりで、引き続き

 

積極的に基本形のレッスンはご参加いただきたいと思います☆

 

 

お読みいただきありがとうございました

 

 

フラワーアレンジメント☆ 生花 他の記事は → こちら

フラワーアレンジメント☆ プリザーブドフラワー 他の記事は → こちら

フラワーアレンジメント☆ 体験レッスン詳細・お申込み ☆ → こちら

 

フラワーアレンジメント教室