hanaemi’s blog 花笑

hanaemi’s blog 花笑(フラワーアレンジメント教室)

東京(国分寺・府中)のフラワーアレンジメント教室。サークル名は【フラワーサークル花笑(はなえみ)】です。楽しく集って思い思いにお花を活けています!皆様の作品、日々の活動、植物についてつれづれに

MENU

#77 サマーブリーズ

フラワーサークル花笑(はなえみ)

 

今回は蘭の一種、モカを使ったアレンジです。

(写真ではオレンジ色でライン状にいくつも花がついているもの)

 

 

 

東南アジアの熱帯が原産である蘭は暑さに強く、

 

夏でも粘り強い花もちのよさで、長く楽しませてくれます。

 

というわけで、夏のレッスン花材には蘭が入ってくることも多いです。

 

 

 

他には純白のトルコキキョウ(リシアンサス)やガーベラ、アルストロメリア

 

カーネーションなどを使って、夏らしい爽やかなアレンジになりました。

 

 

 

◆皆さんの作品

f:id:elabo18sr:20190725222500j:plain

f:id:elabo18sr:20190725222502j:plain

f:id:elabo18sr:20190725222505j:plain

f:id:elabo18sr:20190725222503j:plain




庭先を切り取ってきたような自然な植生感がでている方もいますね♪

ガーベラのステムの曲がりも生きていて美しいです。

 

 

 

曲がった花材が来たら、

 

曲がってる、どうしよう、、、

 

というよりは

 

ラッキーーー!!作品が勝手に素敵になる!

 

と思って頂きたいです。

 

とことん生かしていきましょう!

 

 

 

今回はグリーンも色々な種類が来ました。

 

グリーンもただフォームを隠すためだけの挿し方ではなく、

 

グリーン自体を魅力的に見せるための挿し方

 

というのを最近は皆さんして下さいます。

 

 

複数の種類のグリーンを織りなすように入れると、なんとも言えない

 

美しさが生まれたり、、、

 

個性的なグリーンであれば、時にはお花並みに目立たせたり、、、。

 

 

最初はお花だけに気を使って、グリーンは二の次、だったとしても

 

グリーンの重要性に気付いて大切に扱えるようになると作品の魅力が増しますね。 

 

 

 

私たちのサークルも、この8月でお陰様で早1年経ちました。

 

1年間毎月欠かさず2回のレッスン。

 

1年で24作品こなすと本当にいろいろ見えてくるものがあると思います。

 

 

 

前は気付けなかったことに気付ける、より細かい所も気になるようになる、

 

 細部へのこだわりが強くなる、、、。

 

どこまでこだわれるかは、作品を良くするための追及ですから、

 

とても大切です。

 

 

 

下から上の世界は見えないけれど、少し登ってきて、上からなら

 

下を見下ろすことができる。

 

 

 

初回は初めて作った自分の作品を最高の出来!と思います。

 

もちろん現時点の最高ですから、とことん自画自賛してOK!

 

でも1年間通ってみてから1年前の作品を写真で見ると、

 

今ならここはこうするのに!

 

という所がたくさん見えてくると思います。

 

その数ほどの成長があったということですね!(^^)!

 

 

 

お読みいただきありがとうございました

 

 

フラワーアレンジメント☆ 生花 他の記事は → こちら

フラワーアレンジメント☆ プリザーブドフラワー 他の記事は → こちら

フラワーアレンジメント☆ 体験レッスン詳細・お申込み ☆ → こちら

 

フラワーアレンジメント教室