hanaemi’s blog 花笑

hanaemi’s blog 花笑(フラワーアレンジメント教室)

東京(国分寺・府中)のフラワーアレンジメント教室。サークル名は【フラワーサークル花笑(はなえみ)】です。楽しく集って思い思いにお花を活けています!皆様の作品、日々の活動、植物についてつれづれに

MENU

#80 秋のプリザーブドリース(白樺、ジニア)

フラワーサークル花笑(はなえみ)

 

 

 今回はプリザーブドフラワーでは希少なジニアを使ったリースです。

 

白樺の切株を土台にした秋を感じさせる素材です。

 

 

 

◆写真撮れなかった方すみません。

f:id:elabo18sr:20190929203147j:plain

 

f:id:elabo18sr:20190929203125j:plain

 

こんな自然なリース土台なら、自然豊かな所に住んでいれば簡単に手にはいり、

 

手軽に作れますね。

 

色々な太さの枝を輪切りにして、リズミカルに並べて接着♪

 

レッスンでは出来ている土台を使いましたが、土台から作るのも楽しそうです。

 

子供の工作にもいいのではないでしょうか?

 

 

 

リースは内側の円と外側の円の、2つの円があります。

 

折角丸いリースですから、この2つの円は最後まで意識して、

 

きれいに丸く作ることが大切です。

 

お花を入れるのに熱中しすぎると

 

いつのまにか崩れて、円が歪んでしまいます。

 

 

でも、わざと円の輪郭を崩すように、ところどころはみ出すように

 

生けると自然さがアップ!

 

わざとはいいんです♪

 

 

お読みいただきありがとうございました

 

 

フラワーアレンジメント☆ 生花 他の記事は → こちら

フラワーアレンジメント☆ プリザーブドフラワー 他の記事は → こちら

フラワーアレンジメント☆ 体験レッスン詳細・お申込み ☆ → こちら

 

フラワーアレンジメント教室