hanaemi’s blog 花笑

hanaemi’s blog 花笑(フラワーアレンジメント教室)

東京(国分寺・府中)のフラワーアレンジメント教室。サークル名は【フラワーサークル花笑(はなえみ)】です。楽しく集って思い思いにお花を活けています!皆様の作品、日々の活動、植物についてつれづれに

MENU

#6『ラウンドブーケ&ブートニア』       (生花☆9月前半のレッスン)

フラワーサークル花笑(はなえみ)

 

『ラウンドブーケ&ブートニア』 

 

 

ブーケホルダーに挿すというのは、始めはなかなか難しく感じるものだと思います。

角度がついているタイプもあるし、挿せる面積も普段より小さいし、アミアミもついてるし、、、。

 

 

難しかったと思いますが、皆さんとても素敵に仕上がっていました。

ブートニアも作って、かわいい!

 

 f:id:elabo18sr:20181012203445j:plain

f:id:elabo18sr:20181012203447j:plain

 

 

ちなみにブートニアとは、結婚式で花嫁さんのブーケとおそろいの花材で花婿さんが胸につけているあれです。女性がつけるものはコサージュと呼ばれます。

 

生花コースの方にとっては、お花にワイヤリングして、テーピングして、、、という作業は初めての事。でも上手にされていました)^o^(

最後、ブートニア(コサージュ)の形に組むところが難しかったようです。

 

胸に挿す物なので、裏側(胸側)は平になるように、そして胸に飾った時に見られる目線を考えて作ることが大切です。

 

ワイヤーが入っているので、お花の向きも自在に変えられます。

組む時は、お花同士の高さも、向きも、大胆に変えて、しっくりくる配置を探してみると良いでしょう。

 

 

コサージュって、自分で作れるようになっておくと便利ですよね。

正装して出かけるようなおめでたい席って意外とあると思うので、そんな時、手作りコサージュなんてつけて行けたら素敵です♪

生花のコサージュなんてなかなか見ないので、褒められること間違いなしですね(笑)。

靴や洋服の色に合わせたり、好きなお花で自由自在に作れるのがいいと思います。

皆様(プリザーブドコースの方も)、やってみたくなったらいつでも言ってくださいね。ちょっとした余りのお花があれば作れてしまうので!

 

 

 

コサージュ

 

生ける前からポトリと落ちてしまっていたお花だけを使って、ミニコサージュを作ってみました。

 

(トルコキキョウ、スプレーバラのつぼみ、ヒペリカム、レザーファン)

 

ほんの少しの余ったグリーン等があれば、充分なものが作れますね。

 

f:id:elabo18sr:20181012203852j:plain

 

 

作ったことがある方はおわかりいただけると思いますが、

なんなんでしょうね、コサージュを作り終えた時のこの独特な達成感は、、、(笑)。

できあがるとやけにうれしいんです、、。

ただ生けるより、手間がかかるからでしょうかね。

 

 

ちなみにこの写真は消えてるTVの前で撮りました。

スタジオみたいに撮れた♪

 

今回は、ラウンドブーケ&ブートニア(コサージュ)をご紹介しました。

次回はネコが出てきます。おたのしみに

 

 フラワーアレンジメント☆ 生花 ☆ 他の記事は → こちら

 
フラワーアレンジメント教室