hanaemi’s blog 花笑

hanaemi’s blog 花笑(フラワーアレンジメント教室)

東京(国分寺・府中)のフラワーアレンジメント教室。サークル名は【フラワーサークル花笑(はなえみ)】です。楽しく集って思い思いにお花を活けています!皆様の作品、日々の活動、植物についてつれづれに

MENU

#1『カサブランカ』のアレンジ

フラワーサークル花笑(はなえみ)

 

■ カサブランカのアレンジ

 

百合の女王カサブランカ。純白で大輪。(時期6~8月)

百合の花粉と白い花びらのコントラスト、好きです♪。

百合の花粉は一度ついたら落ちにくくて厄介、ということで、花粉がはじける前に

おしべは取り除くのが一般的です。と言いつつ私はねばってねばって温存する派です。そして服や床が汚れます(笑)

 

皆さまの作品①

f:id:elabo18sr:20181008141611j:plain

今回のアレンジのポイントでもある、花器の大きさに対しての作品サイズ。

高さも幅も、ちょうど花器の2倍くらいになっていてとてもバランスが良いです。

           ______________________________________

皆さまの作品②

f:id:elabo18sr:20181008141616j:plain

それぞれが呼応しあうような配置で葉や花の角度もばちっとキマッています。ダイナミックに出したデンファレが素敵。

 

 フラワーアレンジメント☆ 生花 ☆ 他の記事は → こちら

 
フラワーアレンジメント教室