hanaemi’s blog 花笑

hanaemi’s blog 花笑(フラワーアレンジメント教室)

東京(国分寺・府中)のフラワーアレンジメント教室。サークル名は【フラワーサークル花笑(はなえみ)】です。楽しく集って思い思いにお花を活けています!皆様の作品、日々の活動、植物についてつれづれに

MENU

#5『秋の訪れ』ケイトウを使ったフラワーアレンジ (生花☆9月後半のレッスン)

フラワーサークル花笑(はなえみ)

 

秋の訪れ

 

暑かった今年(2018年)の夏が終わり秋が来ました!

 

夏の終わりを惜しむ人と喜ぶ人、別れるところですね。

私は夏、好きですが、暑いのが苦手なのでホッとしています。

 

秋と言えばきんもくせい。

 

金木犀の香りって、

なんでこんなにたまらなくいい香りなんでしょう。

暑さに疲れたところに秋の訪れを告げてくれる事もあり、喜びの香り!です。皆様も好きですよね?

 

なんと先日、マンション4Fの自宅の中にまで金木犀が香っていたんです!何故♪何故♪!?と思って後で近所を歩いてみると、あちこちに立派な金木犀の木が。

 

 花が咲いていない季節には

気にもしていませんでしたが、植えているお宅の多いこと。

桜並みに人気じゃないですか~!みんな大好き金木犀

 

              *   *   *   *    

 

今回のアレンジ『秋の訪れ』はケイトウが入って秋らしい温かみがありますね。

ニワトリのトサカみたいだから鶏頭(ケイトウ)。色んな形がありますよね。そして色も鮮やか。

 

 子供のころは巷でよく見かけた気がします。学校や通学路の民家のプランターに植わっているありふれた花だったのでしょう。なのでありがたみとかもなく、特に好きでもなかったケイトウ。大人になってから魅力がわかりました。

 

皆さんのびのびと大きく大胆に活けて、花材の良さを生かせていました!

 

f:id:elabo18sr:20181011211323j:plain

f:id:elabo18sr:20181011211337j:plain

f:id:elabo18sr:20181011211327j:plain

 

f:id:elabo18sr:20181011211330j:plain

f:id:elabo18sr:20181011211332j:plain

 

 

f:id:elabo18sr:20181011211335j:plain

 

パチパチパチパチパチパチパチ!! 

 

 

今回は9月後半のレッスン、「秋の訪れ」をご紹介しました♪

次回は順番が前後しますが、9月前半のレッスン、

「ラウンドブーケ&ブートニア」をご紹介します。

お楽しみに 

 

 フラワーアレンジメント☆ 生花 ☆ 他の記事は → こちら

 
フラワーアレンジメント教室