hanaemi’s blog 花笑

hanaemi’s blog 花笑(フラワーアレンジメント教室)

東京(国分寺・府中)のフラワーアレンジメント教室。サークル名は【フラワーサークル花笑(はなえみ)】です。楽しく集って思い思いにお花を活けています!皆様の作品、日々の活動、植物についてつれづれに

MENU

#3『ラウンド』~フラワーアレンジの基本~

フラワーサークル花笑(はなえみ)

 

『ラウンド』意味:球体の、丸みのある

 

 

今回はフラワーアレンジメントの基本、「ラウンド」についてです。

 

フラワーアレンジメントには色々基本的な形があると思いますが、その中でもラウンドは基本のキ、と言えます。

 

初回体験の方にもまずはラウンドを作ることから始めて頂くことが多いです。

大事な技術が詰まった、とても練習になる形です。

 

ある程度上達してからも、ラウンド簡単♪と油断せず(笑)1作1作大事にしたいです。

 

すると、 またグンと腕が上がるのではないでしょうか。

もしラウンドに飽き飽きしていたら、、、。

 

「ラウンドという縛りの中で、どれだけ新しいもの、魅力的なものができるか?」

というチャレンジにしてみればハードルが上がって再び楽しめるのではないでしょうか?たかがラウンド、されどラウンドです^o^

 

 

f:id:elabo18sr:20181009220721j:plain

 ↑縦長のラウウンド

f:id:elabo18sr:20181009220823j:plain

↑横長のラウンド

 

縦長になりやすい人、横長になりやすい人、クセや好みが出る所ですね。

縦長はリッチで高級な感じ、横長はかわいらしい感じですかね。

思いのままに形をあやつれるといいですね。

   

 _______________________________

↓色々なラウンド(アップダウンをつけているラフなラウンド。)

f:id:elabo18sr:20181008125047j:plain

 

f:id:elabo18sr:20181009220951j:plain

f:id:elabo18sr:20181009221047j:plain

    _______________________________

 

 

↓アップダウンをつけず、きっちり丸いタイプ。

f:id:elabo18sr:20181009221110j:plain

    _______________________________

 

 

 ↓こんな風にリボンを入れるだけでギフト感がUP!!

f:id:elabo18sr:20181009221254j:plain

 

今回は基本形の「ラウンド」をご紹介しました。

次回は、「クレッセント」(こちらも基本形)をご紹介します。お楽しみに

 

 フラワーアレンジメント☆ 生花 ☆ 他の記事は → こちら

 
フラワーアレンジメント教室

 

< twitter