hanaemi’s blog 花笑

hanaemi’s blog 花笑(フラワーアレンジメント教室)

東京(国分寺・府中)のフラワーアレンジメント教室。サークル名は【フラワーサークル花笑(はなえみ)】です。楽しく集って思い思いにお花を活けています!皆様の作品、日々の活動、植物についてつれづれに

MENU

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

#64 プリザーブド BOXデコレーション

フラワーサークル花笑(はなえみ) 5月のプリザーブドフラワーのレッスンは、 素敵な薄紫の箱から溢れるようなイメージで生ける、 ボックスアレンジでした。 箱の蓋が閉められるように低く生ければ、 閉めた状態でギフトとしても渡しやすい作品です。 とはい…

#63 プリザーブドで動物を作る

フラワーサークル花笑(はなえみ) 今回は動物型のフォームにお花をあしらって、ウサギやクマを作るレッスンでした。 もともと動物型になっているフォームを使うのですが、それでも始めは角ばっていて直線的なフォームに、動物らしい丸みをだすため、けっこう…

#62 生花レッスン 『トライアンギュラー』

フラワーサークル花笑(はなえみ) さて、今回は基本形のトライアンギュラー。 前に作った四角錐の片面構成バージョンです。 ◆前 ◆横 ◆上から見ても三角形 正面から見ると二等辺三角形で、全ての辺が直線でつながります。 曲線の要素はないので、ごまかしがき…

#61 リッチローズ

フラワーサークル花笑 3月のプリザーブドレッスンはドーム形のケースに生ける『リッチローズ』でした。 大きな平咲きの薔薇が主役のアレンジです。 ドーム形のケースというのは、プリザーブドフラワーのギフトの定番ですが、 レッスンで使うのは初めてで、…

#60  生花レッスン ~四角錐~

フラワーサークル花笑(はなえみ) 3月後半は四角錐のレッスンでした。 エジプトのピラミッドのような形です。 両面構成なので挿すお花の量も多く、時間もかかり、おまけに直線を作る難しさが加わるので大変なのですが、生けでがある、という感じです! 皆さ…