hanaemi’s blog 花笑

hanaemi’s blog 花笑(フラワーアレンジメント教室)

東京(国分寺・府中)のフラワーアレンジメント教室。サークル名は【フラワーサークル花笑(はなえみ)】です。楽しく集って思い思いにお花を活けています!皆様の作品、日々の活動、植物についてつれづれに

MENU

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

#47 お正月アレンジ『迎春』(生花)

フラワーサークル花笑(はなえみ) 2018年最後のレッスンは、生花のお正月飾り『迎春』でした。 大みそかに飾る1夜飾りは昔から良くないとされ、 その理由は諸説ありますが、 本当の理由は、 歳神様が12月31日の朝にはもう来るので、 夜に飾ったので…

#46 クリスマステーブルツリーのレッスン

フラワーサークル花笑(はなえみ) 今日はクリスマス当日です。 先週の生花のレッスンはテーブルツリーでした。 フォームをツリー形に高くセットして、そこにどんどん花材を挿していく形です。 あとはバランスを見ながら、お花や松カサ、ヒメリンゴ等を配して…

#45 クリスマスイブ♪クリスマスアレンジ

フラワーサークル花笑(はなえみ) 皆様、メリークリスマス~♪ この時期、住宅街を歩いているとリースが飾られているお宅の多いこと!! どれも可愛くて 種類も様々で、見て歩くのも楽しいです。 先月(11月)からクリスマスまで、 長く楽しめるよう色々なク…

#44 オアシスの面取り

フラワーサークル花笑(はなえみ) 今日はオアシスの「面取り」についてです。 こちら、一般的にはオアシス(商品名)と呼ばれているものです。 このスポンジに給水させてお花を挿します。 これはフローラルフォームという商品名なので以下、フォームと言いま…

#43 今月のプリザーブド 『小梅』

フラワーサークル花笑(はなえみ) 今月のプリザーブドフラワーのレッスンは、 可愛い陶器の梅形の花器に生けるお正月飾りでした。 12月前半にお正月飾りが完成し、新年を迎える準備万端ですね。 まだクリスマス前なのに♪ 皆様大掃除はお済みでしょうか? 私…

#42 生花レッスン 扇形に生ける『ファン』(基本形)

フラワーサークル花笑(はなえみ) 今週の生花のレッスンは、基本形の『ファン』でした。 『ファン』とは? 扇形に生ける豪華なデザインです。 作品の裏面にはお花が入っていない、片面構成なので、 少ない花材でも大きく生けて、豪華に見せることが出来ます。…

#41 基本形『ヴァーティカル』の生け方 

フラワーサークル花笑(はなえみ) 今回は冬の(1月後半)のレッスンで登場する 基本形の『ヴァーティカル』の生け方を、写真入りでご紹介します。 『ヴァーティカル』とは、垂直の、とか直立した、という意味です。 高さを出して、逆に幅はおさえることで、…

#40 冬の勉強会

フラワーサークル花笑(はなえみ) 講師対象の冬の勉強会に行って参りました。 プリザーブドコースの1月、2月、3月のレッスン花材の実物展示等もあり、 見て来ました♪ プリザーブドコースはいつものことですが、 今まで作ったことがないようなデザインが毎…