hanaemi’s blog 花笑

hanaemi’s blog 花笑(フラワーアレンジメント教室)

東京(国分寺・府中)のフラワーアレンジメント教室。サークル名は【フラワーサークル花笑(はなえみ)】です。楽しく集って思い思いにお花を活けています!皆様の作品、日々の活動、植物についてつれづれに

MENU

#46 クリスマステーブルツリーのレッスン

フラワーサークル花笑(はなえみ)

 

 

今日はクリスマス当日です。

 

 

 先週の生花のレッスンはテーブルツリーでした。

 

フォームをツリー形に高くセットして、そこにどんどん花材を挿していく形です。

 

 

あとはバランスを見ながら、お花や松カサ、ヒメリンゴ等を配していきます。

 

今回難しかったのは、

 

限られた花材で、

 いつもよりかなり面積が大きいフォームを隠しきることと、

 

正面から見て、きれいな円錐形に見えるように生けることだと思います。

 

モミの木は本来、

枝は上を向いていますが、下向きにグリーン(クジャクヒバ)を

挿すことにより、一気にフォームを隠せます。

 

 前出記事(#41)のヴァーティカル同様、誰でも始めは辺が膨らんでしまうので、

とにかくマメに輪郭のラインをチェックすることが大切です。

 

くびれるくらいの気持ちで生けても、膨らむもの、

 

というのはしつこく言い続けていきますね(^_^)

 

 

1月のカリキュラムに出てくる基本形の『ヴァーティカル』の前哨戦として、

とても役立つ課題だったとも思います。

 

今回このテーブルツリーを生けた感覚が、かなりヴァーティカルの時に生かせるので

是非覚えていて下さいね♪

 

 

◆皆さんの作品

f:id:elabo18sr:20181224221552j:plain
f:id:elabo18sr:20181224221616j:plain

 

f:id:elabo18sr:20181220210320j:plain
f:id:elabo18sr:20181220210321j:plain
f:id:elabo18sr:20181220210315j:plain
f:id:elabo18sr:20181220210302j:plain

 

今回、フォームをツリー形に作ったため、フォームの高さがかなりあります。

 

そういう時は、フォーム自体の水が下がりやすいので、上から水をかけるようにして水やりをすると良いです。

 

皆さん思い思いに生けたツリーを飾って、素敵なクリスマスを過ごされたことと思います!

今週はお正月アレンジの生花レッスンもあります。

季節の行事のアレンジが続き、イベント気分が盛り上がりますね!

 

今回はテーブルツリーのご紹介でした。

お読みいただきありがとうございました

 

 

フラワーアレンジメント☆ 生花 他の記事は → こちら

フラワーアレンジメント☆ プリザーブドフラワー 他の記事は → こちら

フラワーアレンジメント☆ 体験レッスン詳細・お申込み ☆ → こちら

 
フラワーアレンジメント教室