hanaemi’s blog 花笑

hanaemi’s blog 花笑(フラワーアレンジメント教室)

東京(国分寺・府中)のフラワーアレンジメント教室。サークル名は【フラワーサークル花笑(はなえみ)】です。楽しく集って思い思いにお花を活けています!皆様の作品、日々の活動、植物についてつれづれに

MENU

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

#78 モスボール コケ玉で夏でも長持ちアレンジ!

フラワーサークル花笑(はなえみ) 8月15 終戦記念日ですね。 平和な日本を残してくれたご先祖様に感謝いたします。 時候の挨拶で盛夏といわれる時期が立秋(今年は8/8)で終わり、 暑中お見舞いではなく、 残暑お見舞いを出す時期ですね。 時候では、残…

#77 サマーブリーズ

フラワーサークル花笑(はなえみ) 今回は蘭の一種、モカラを使ったアレンジです。 (写真ではオレンジ色でライン状にいくつも花がついているもの) 東南アジアの熱帯が原産である蘭は暑さに強く、 夏でも粘り強い花もちのよさで、長く楽しませてくれます。 と…

#76 エレガンス・リリー

フラワーサークル花笑(はなえみ) お盆ですねー。 昨夜、蝉が、うちのリビングの窓に明かりをたよりに突進してきました。 「お盆だから誰かの魂を乗せて来たのかな?」と夫。 ちょっとコワイ(+o+)!? でも知っている人の魂ならホッコリです。 今回は百合を使…

#75 コウン(基本形)

フラワーサークル花笑(はなえみ) 今回は基本形の『コウン』です。 形としては、円錐でございます。 お花は裏表なく、360度全面に入っています。 ちょうどあの工事現場の赤い三角コーンのプロポーション目指して 制作していただくと良いと思います。 スマ…

#74 プリザーブドフラワー 海を表現したアレンジ

フラワーサークル花笑(はなえみ) 今回はプリザーブドフラワーで海を表現したアレンジです。 青系の花材を使って、夏のお部屋にもピッタリです。 白く塗ってある枝もの(ヴェスぺネスト)をサンゴ礁にみたてて、 めずらしく貝殻なども使っています♪ ◆皆さんの…

#73 プリザーブドレッスン(カルム)

フラワーサークル花笑(はなえみ) 今回は淡い色合いのお花と、シルバーゴールドの模様入りの花器の組み合わせが 素敵なプリザーブドフラワーのレッスンです。 ◆皆さんの作品 今回も、色の「埋もれ」に注意して頂きたい花材でした。 造花のアジサイがパープル…

#72 夏でも長持ちのアレンジ!

フラワーサークル花笑(はなえみ) 夏でも長持ちするアレンジ! 今回は、アンスリュームを使った、トロピカルな色合いの 夏らしいアレンジです。 レッスンで使った、赤と黄緑以外にも、 ピンク、白、紫、等いろいろ出ていて 色鮮やかです。 エナメル質のような…

#71 ひまわり (生花アレンジ)

フラワーサークル花笑(はなえみ) 今回はひまわりのアレンジです。 3種類のひまわり(黄色、オレンジ、八重咲き) と同系色のガーベラやカーネーションを使って、夏らしく 自由なスタイルで生けて頂きました。 皆さん、ゴッホのひまわりを連想させる 素敵な…

#70 プリザーブド 吊るすタイプのティーポット

フラワーサークル花笑(はなえみ) 今回は、ティーポット型の花器に生けた 吊るすタイプの作品です。 ◆皆さんの作品 ポットの中はもちろん、スタンドの足元にも小さなフォームを設置し、 2か所に生けていきます。 ポットだけでなく、最後にリボンをなどをスタ…

#69 ホリゾンタル(基本形)生花  

フラワーサークル花笑(はなえみ) 今回は基本形のアレンジです。 テーブル装花でお馴染みの、『ホリゾンタル』です。 結婚披露宴で新郎新婦の席に飾られているのはだいたいこの形ではないでしょうか。 テレビの記者会見などでもよく目にします。 最近ではトラ…