hanaemi’s blog 花笑

hanaemi’s blog 花笑(フラワーアレンジメント教室)

東京(国分寺・府中)のフラワーアレンジメント教室。サークル名は【フラワーサークル花笑(はなえみ)】です。楽しく集って思い思いにお花を活けています!皆様の作品、日々の活動、植物についてつれづれに

MENU

#78 モスボール コケ玉で夏でも長持ちアレンジ!

フラワーサークル花笑(はなえみ)

 

 8月15 終戦記念日ですね。

 

 平和な日本を残してくれたご先祖様に感謝いたします。

  

 

時候の挨拶で盛夏といわれる時期が立秋(今年は8/8)で終わり、

 

暑中お見舞いではなく、

 

残暑お見舞いを出す時期ですね。

 

 

時候では、残暑、晩夏になりますが

 

絶対まだまだ暑いでしょ、と思います(^_^;)

 

九月も暑い日はありますし、10月でも夏日はありますよね。

 

夏は長いな~。

 

 

 

夏は苦手だったのですが、なぜか今年、少しだけ良いものだな、

 

と思うようになりました。

 

何があったわけでもないのですが、外を歩いていたら、突如として、

 

暑さを心地よく感じた瞬間がありまして。

 

このままどんどん夏が好きになれたら嬉しいです。

 

夏が好きって、楽ですよね。

 

 

さて、今朝は夜中のうちに一雨あったせいか、久しぶりに涼しさも

 

かすかに感じられる爽やかな朝です!

 

いつも朝から暑かったので気持ち良いです。

 

 

 

今回のレッスンではコケ玉(モスボール)も作りました!

 

グリーンを主体として、ヒメリンゴ多肉植物も使って、

 

夏でも長く楽しめるよう考えられた花材です。

 

 

暑さに強い蘭の仲間、バンダ

 

も入って、いつまで持ちこたえてくれるか期待!!です。

   

 

 

◆皆さんの作品 

f:id:elabo18sr:20190809104756j:plain

f:id:elabo18sr:20190809104759j:plain

f:id:elabo18sr:20190809104800j:plain

f:id:elabo18sr:20190809104802j:plain

f:id:elabo18sr:20190809104804j:plain

f:id:elabo18sr:20190809104805j:plain

 

 

1週間経過したところでは、バンダ

 

は元気な姿のまま全く異常なし、というご報告をうけました!(^^)!

 

ガーベラも頑張ってくれているそうです☆

 

 

 

このサークルを初めて、1年になりますが、

 

今回の作品は工作の要素がとても強く、

 

作業的には今までで1番楽しいレッスンになったと感じています♪

 

お花を生けるというよりは、工作していた感じです。

 

 

お花屋さんではこういうアレンジはまず売っていないと思います。

 

手が込んでいるのでなかなか短時間では作れませんよね。

 

お子様向けのお祝いなどのプレゼントにもいいかなと思います。

 

 

多肉植物はフォームに挿して、黄色い繊維(シュートファイバー)でくるんで

 

パイナップルに仕立てています。

 

 

テーブルヤシは、苔でくるんで目と口を貼りつけて顔を作っています。

 

これがモスボールです(^^)

 

 

土がぽろぽろこぼれて、手も汚れるし、大変だったのですが

 

皆さん楽しんで下さいました。

 

 

 夏のジャングルや南の島を思わせるとっても楽しい作品が出来上がりました! 

 

 

 やはり顔をいれると一気に可愛くなりますね(^^)

 

表情が人それぞれで思わず笑ってしまいます。

 

 

高く入れたドラセナコンパタや、ガーベラが、

 

ヤシの木やパラソルを思わせ、

 

南国のイメージです。

 

 

夏でも長く楽しませてくれるのではないでしょうか!

 

 

お読みいただきありがとうございました

 

 

フラワーアレンジメント☆ 生花 他の記事は → こちら

フラワーアレンジメント☆ プリザーブドフラワー 他の記事は → こちら

フラワーアレンジメント☆ 体験レッスン詳細・お申込み ☆ → こちら

 

フラワーアレンジメント教室