hanaemi’s blog 花笑

hanaemi’s blog 花笑(フラワーアレンジメント教室)

東京(国分寺・府中)のフラワーアレンジメント教室。サークル名は【フラワーサークル花笑(はなえみ)】です。楽しく集って思い思いにお花を活けています!皆様の作品、日々の活動、植物についてつれづれに

MENU

#72 夏でも長持ちのアレンジ!

フラワーサークル花笑(はなえみ)

 

夏でも長持ちするアレンジ! 

 

 

今回は、アンスリュームを使った、トロピカルな色合いの

夏らしいアレンジです。

 

レッスンで使った、赤と黄緑以外にも、

ピンク、白、紫、等いろいろ出ていて

色鮮やかです。

 

エナメル質のような、ラッカースプレーを吹きかけたような、

造花に見えるくらいの新鮮なテカテカと艶のあるお花。

 

これは実はお花ではなく、苞(ホウ)という、

葉が変化した部分です。

花は中心の白い突起部分(肉穂花序ニクスイカジョ)です。

 

花もちも良く、夏でも比較的長く楽しめるため、

同じく暑さに強い、ラン科のモカラと組み合わせ、

「夏はアレンジメントがもたない!」

というお悩み解決を図った花材でした。

 

 

今回は、アンスリュームを長く使って、

フリーセントという流れるような形状で生けていただきました。

 

 

◆皆様の作品 

f:id:elabo18sr:20190725220640j:plain
f:id:elabo18sr:20190725220642j:plain
f:id:elabo18sr:20190725220644j:plain
f:id:elabo18sr:20190725220650j:plain
f:id:elabo18sr:20190725220653j:plain
f:id:elabo18sr:20190725220654j:plain

f:id:elabo18sr:20190725220656j:plain




アンスリュームを長く使うので、

 

花器の上に短めに生けられているかたまりの

部分と、

 

大きく横に飛び出したアンスリュームまでのつながりを持たせる

ことがポイントでした。

 

 

 アンスリュームだけが唐突に飛び出している印象にならないようにします。

 

 

  花器の上に、短めに生けた花に対して、かなり長いアンスリューム。

 

その”つなぎ役”として

 

中間の長さを持った花材を間に入れることで、

 

一体感が生まれます。

 

 

皆さん、グリーンやモカラなどを使って、うまく

長~短

つないでいると思います。

 

 

とにかくカラフルで明るい、夏らしさ満点のアレンジでした!

そして、何より、夏でも長く楽しめるところがいいですよね!

 

 

お読み頂きありがとうございました

 

 

フラワーアレンジメント☆ 生花 他の記事は → こちら

フラワーアレンジメント☆ プリザーブドフラワー 他の記事は → こちら

フラワーアレンジメント☆ 体験レッスン詳細・お申込み ☆ → こちら

 

フラワーアレンジメント教室