hanaemi’s blog 花笑

hanaemi’s blog 花笑(フラワーアレンジメント教室)

東京(国分寺・府中)のフラワーアレンジメント教室。サークル名は【フラワーサークル花笑(はなえみ)】です。楽しく集って思い思いにお花を活けています!皆様の作品、日々の活動、植物についてつれづれに

MENU

#19 お寺でフラワーアレンジメント!     ~満福寺教室の風景~  

フラワーサークル花笑(はなえみ)

 

 

 フラワーサークル花笑では、  主に第2、第4木曜日のレッスン会場として、

満福寺というお寺をお借りしています♪

 

お寺でフラワーアレンジメントって、なかなかないですよね。

落ち着く感じで、とってもいいものですよ!

 

今回はその、満福寺の風景をご紹介させて頂きます。

 

    とても気さくな和尚さんのご厚意で使わせて頂いております。

ありがたや~。

 

 

 

◆満福寺 正門

f:id:elabo18sr:20181026154636j:plain

門には金谷山(きんこくさん)と書いてあり、石碑に満福寺とあります。

 立派ですよね~☆

会場にお借りしているのは、門を入って左手の建物です。

 

 

 

◆レッスン準備OK!

f:id:elabo18sr:20181026154217j:plain

f:id:elabo18sr:20181026154043j:plain

 

 

 

 会場探しはなかなか難しく、公民館などは人気で予約が取りづらかったりします。

 

キリスト教会も2件当たりましたが

断られました。

 

それが神のご意志なら、、、とスッパリ諦めましたが、

エスは私に使わせたかったことでしょう(笑)。

 

でも教会なんかで活けられたら、さぞサークルの皆様も、神聖ないい気分だったろうな、と思うと、自分の交渉力のなさが悔やまれます。

 

でも満福寺さんはお貸し頂けたんです!

 

満福寺はとても素敵な空間で、キレイで広くて静謐。

 

心静かに花と向き合えます!

 

「ここの雰囲気が気に入っちゃいました。」と言って下さる方も。

 

◆ドド~ンと30畳の広間に、机と椅子を出してやっております。 

f:id:elabo18sr:20181026154343j:plain

まだこの広すぎる空間を持て余しているので、新メンバー大歓迎です!

 

無料駐車場もあります。64台も。

ちょっと遠い方でもお車でお越しいただけます。もちろんお近くでも^o^。

 

 

 

 最近プリザーブドコースの人数が増えて、少し賑やかになり、嬉しい限りです♪

 

f:id:elabo18sr:20181026155444j:plain

 

 

 

 

満福寺では、夏にはいくつもの大きなカメに見事な蓮の花が咲きます!

もうそれはまさにあちらの世界のような美しさ、、、。

◆満福寺境内 

f:id:elabo18sr:20181026153745j:plain

咲いてる時の写真、撮っておくんだったナ~!また来年の夏に。

 

蓮、いつかは育ててみたいです。難しいんですってね?

 

 

蓮ついでに、

◆不忍の池の蓮。今年の春撮影

f:id:elabo18sr:20181026153731j:plain

 

 

ついでに同じ日に行った、

湯島聖堂の階の木です。

f:id:elabo18sr:20181026160152j:plain

あまりに綺麗で立派だったので撮りました。

楷の木のカイは楷書のカイです。

調べると、楷とは、、、「整然としている様。」

ほんとに葉っぱが規則正しく並んでいて整然としているんです!

惚れ惚れするほどの美しい木でした~。

 

 

 

こちらは満福寺近くの国分寺十小の畑です。学校の隣に立派な畑があって、子供たちが農業体験できるって、ナイスですね!

奥には‘‘食育”というプレートも見えます。

 

f:id:elabo18sr:20181026160822j:plain

 

この辺は雑木林が多く、市民農園もあったり、緑が多くてのどかです。

 

 余談ですが、立派に実のなるレモンの木がこの近くにあるそうです。

この辺り(東京郊外)でレモンなんて出来るんだ~!

 

私も植えてみたことがありますが、

冬が越せませんでした。

 

小さいうちは養生したりすればいけるのかも!

 

レモンが必要な時は、

 

庭からもいできて使う、っていうの憧れます。

 

今回は満福寺の風景をご紹介しました!

お読みいただきありがとうございました

 

 

フラワーアレンジメント☆ 生花 ☆ 他の記事は → こちら

フラワーアレンジメント☆ プリザーブドフラワー ☆ 他の記事は → こちら 

  

フラワーアレンジメント教室