hanaemi’s blog 花笑

hanaemi’s blog 花笑(フラワーアレンジメント教室)

東京(国分寺・府中)のフラワーアレンジメント教室。サークル名は【フラワーサークル花笑(はなえみ)】です。楽しく集って思い思いにお花を活けています!皆様の作品、日々の活動、植物についてつれづれに

MENU

#11 茅ケ崎勉強会

フラワーサークル花笑(はなえみ)

 

9月のあたまに秋の勉強会がありました♪

 

講師も日々勉強しています(笑)。

サークルには、もちろん未経験の方の割合の方が多いのですが、

いけばな経験20年!という方がいらしたり、現役のいけばなの先生が体験会にいらしたりもします。

 

少しでも皆さんに、多くの知ってよかった情報、適切なアドバイス等を、お伝えできるよう、日々ブラッシュアップしていかなければ、ツワモノぞろいの皆さんに満足していただけなくなってしまいます(笑)、がんばります!!

 

 

東京で開催された講師の勉強会には、用事で出られず、茅ケ崎の勉強会の方に参加させて頂きました。

 

湯河原や、横浜のベテラン先生たちと楽しく交流できて、

とても良かったです。

 

次のシーズンの新しいテキスト(10月から使っている物です)に載っている、

プリザーブドフラワー作品の展示等もあるので、

実際のデザインや、実物の花材や花器の材質等も見ることが出来、とても楽しみなものです。

 

見ると、可愛くてワクワクするのでレッスンが待ちきれなくなります。

 

ロイヤルセレクションに載っている、お正月やクリスマス花材等の実物の展示もあるので、どれも素敵で欲しくなります。

その中のエテルボーテリースは買うことにしちゃいました♪

 

勉強会とは言っても、お花にたくさん触れられる楽しいイベントです(笑)

 

その時の花材で『アーチ』(基本形)をつくってみました。

f:id:elabo18sr:20181016092349j:plain

クレッセント(三日月形)とは違って重力に逆らわなくていい分、楽にできます。

イタリアンルスカスの自然にしだれるラインを利用して。

 

今日は勉強会についてでした。

次回は生花のハロウィンアレンジのレッスンを御紹介します。

おたのしみに

 

 

フラワーアレンジメント☆ 生花 ☆ 他の記事は → こちら

フラワーアレンジメント☆ プリザーブドフラワー ☆ 他の記事は → こちら 

 
フラワーアレンジメント教室