hanaemi’s blog 花笑

hanaemi’s blog 花笑(フラワーアレンジメント教室)

東京(国分寺・府中)のフラワーアレンジメント教室。サークル名は【フラワーサークル花笑(はなえみ)】です。楽しく集って思い思いにお花を活けています!皆様の作品、日々の活動、植物についてつれづれに

MENU

#12 ハロウィンのフラワーアレンジ  (生花☆10月後半のレッスン)

フラワーサークル花笑(はなえみ)

  

今回はカボチャを使った、「ハロウィンムーン」という題のレッスンでした。

 

私が思うハロウィンのイメージとは、、、

 

月夜の、西洋の、教会墓地。 

コウモリ、、、。

カボチャのおばけ、、、。

 

皆様それぞれにあると思います。

そんなハロウィン独特の世界観を感じながら、

是非「怖さ」みたいなものを表現してみてください、

とお伝えしました。

 

そうすることで普段のレッスンとはまた違う気分で楽しめるのではないかと。

 

 

◆今回の花材 秋らしい色味のお花をふんだんに使って

f:id:elabo18sr:20181018080816j:plain

 

 

 

◆カワイイおもちゃかぼちゃ♪(という名の本物)左はスイカ柄! 皮が超固い(汗)

f:id:elabo18sr:20181018081020j:plain

 

 

 

◆すごーーーくかわいいスタンダードカーネーションの色。 黄色い薔薇も可憐♪

f:id:elabo18sr:20181018081043j:plain

 

 

 

◆季節感をさらにアップさせる枝もの!     (奥:雲竜柳、手前:ファーガス)

f:id:elabo18sr:20181018080835j:plain

 

 

今回の花材にも入っていた雲竜柳なんかは、怖くしようと思えばいくらでも怖くなりそうな素材ですよね。おどろおどろしいって感じで。

 

雲竜柳ってホントに素晴らしい、、、大好きな花材です!

 

優雅にも、粗野にも、素朴にも見せられる。自然植生感も出せるし、人工的にも見せられる。田舎っぽさや都会っぽさ、殺伐とした感じ、妖艶さ、儚さ、強さ、

子供っぽさ、大人っぽさ、、、思いつく限り、何でもOK~!?

 

可愛くもなるのに怖さも出せるなんて、万能すぎる!!

ありとあらゆる表現に対応できる花材。

雰囲気づくりは雲竜さんにおまかせですね。

ただでさえ芸術的な曲線ですし、、、。

 

 

気分を出すために、レッスン中はハロウィンにピッタリ!と思う曲をかけさせていただきました。

 

不気味な雰囲気のLacrymosaという曲。

ロンドンの少年合唱団、Liberaが歌っていて、神聖で怖くもある感じ、、、。

 

最強ハロウィン曲はパイプオルガンの、

バッハのトッカータとフーガ 二短調

だと思いますが、強烈すぎて花に集中できないと思いやめときました(笑)

 

 

 

テキストの参考作品は基本形の『クレッセント』(三日月形)を土台としながらも、

大きくアップダウンを付け、ほどよく崩しています。

  

テキスト同様、三日月形で作った方、

全く自由に生けた方、

様々でしたが、どの作品も

今回の主役であるカボチャを生かせていて、普段のレッスンとはガラリと違った表情の、素晴らしい出来栄えになりました!

 

◆皆さんの作品

f:id:elabo18sr:20181018080643j:plain

 

 

f:id:elabo18sr:20181018080659j:plain

 

 

f:id:elabo18sr:20181018080716j:plain

 

 

 

カボチャを使った、ハロウィンぽい花材ということもあり、

皆様一味違った楽しさを感じて頂けたのではないでしょうか?!

 

わたしは皆さんの作品がすごーく素敵でかわいかったので、

大変楽しませて頂きました~!!

 

ありがとうございました!!

 

今回は10月後半の生花レッスン、「ハロウィンムーン」をご紹介しました。

次回もおたのしみに

 

 

フラワーアレンジメント☆ 生花 ☆ 他の記事は → こちら

フラワーアレンジメント☆ プリザーブドフラワー ☆ 他の記事は → こちら 

 

フラワーアレンジメント教室